見出し画像

大学院を休学します【社会人3年目のオンライン留学記録No.23】

過去の投稿に記載した通り、しばらくの間大学院を休むことにしました。仕事の繁忙期と重なることや、修論のテーマ探しをする時間がほしいことが理由です。

わたしのコースでは1回につき最長1年間休むことができます。来年度中には卒業したいので、今回4か月の休みを申請しました。

大学院入学を志してから2年半、よく駆け抜けたと思います。休日はほぼPCと向き合って出願の準備や課題の提出にいそしんでいました。それでも頑張れたのは自分が本当にやりたいことだったからだと思います。仕事でつらいことがあったとき、自分が「学生」という別の肩書を持っていたことで救われた経験が多々ありました。

今後しばらくは仕事に関係することや興味のある分野の活動に参加したり、過去のmoduleの振り返りをnoteに投稿してみようと思います。

ここ最近は予期せぬことが重なって正直noteを書く気力がなくなっていたのですが(笑)、オンライン留学されている方や同世代のみなさんの投稿を見ていつも楽しませていただいています。

ご覧いただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?