95

11/27

【指導者の条件】
包容力を持つ
〜指導者は自分に敵対する者をも清濁あわせ飲む大きな度量を持ちたい〜

自分の主義主張、好き嫌いなどの感情にとらわれず、すべてのものを受け入れ、用いるべきところに用いるという、大きな包容力を指導者は持たねばならない。そういう人のもとには、おのずと色々な人が集まってくるだろうし、またそれぞれが適所について生かされるということにもなりやすいと思う。
大将の器
という言葉もあるが、どれだけの人を受け入れることができるか、といったいわば心の広さ、度量の大きさといったことも、その器であるかどうかを決める大事な条件だろう。

大志のため必要となる人材を感情にとらわれずに登用する。また、大志のためでなくても感情に左右されて良いことはないので、器の広さは大事だと思う。
人が集まればやりたい時にやれる環境を整えやすいし、自分の新たな才能に気がつくこともできる。
ネットが発達し、好きなことだけで生活することも可能になっている。しかし、私情や感情にとらわれることなく、大局をみて行動することも必要ではないだろうか。

僕も好き嫌いが激しい方なので、損をしている部分があると思う。過去には弟に器が小さいと言われたこともあるため、度量と器ということを肝に銘じ日々精進したい。

【考察】
○摂取時間の書き出しと昼食の変化
疲れとお腹減り具合について考えているだけでなにも進歩していないため、まずは昼食から変えてみることにした。

今日の昼は

茹でた鶏胸肉
ブロッコリー
サツマイモ
茹で卵1個

とした。

それぞれのグラム数は不明だが、食べたあとの満足度は高い。ただし、鶏胸肉とブロッコリーに味付けをしていかなったので素朴な味を楽しむことなってしまった…
と文字を入力していたら茹で卵入れに、塩が入っていることを思い出した。まあ塩味ぐらいはつけよう。

16:10

空腹と気分転換を兼ねプロテイン200ml摂取

仕事していて気づいのは、1時間ごとの休憩もしくは、仕事内容のチェンジが集中力継続のポイントになりえるということだ。
当然かもしれないが、僕は基本肉体労働なのでデスクワークのノウハウは少ない。
食事同様、トライアル&エラーで自分流を見つけるしかないため、気長にいこう。

18:00

カロリーメイト摂取

20:00

夕食

22:00寝落ち💤

HIIT-WBやるとかなり眠たくなるようです。昨日までは普通に元気だったので!
恐るべし🤔

【トレーニング】

#壁倒立
#HIITWB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?