見出し画像

P-CFO養成塾第5期フルサポートが修了しました

2023/7に、P-CFO養成塾第5期のフルサポートクラスが修了しました。

フルサポートは、P-CFO養成塾本講座と同時期にスタートする1年間のクラスパートナーCFOを軸とした「自分という商品づくり」「マーケティング・セールスの仕組みづくり」「新規個人ビジネスのモデルづくり」を出来るよう、個別コンサル、グループコンサル、OJTを通じたフルサポートです。
受講生それぞれが目指すP-CFO像に応じて独立・副業なら売上1000万円、独立数年なら売上3000万円のビジネスを構築していくクラスです。

第5期では、リピートの2名第5期生のメンバーで2022年8月~2023年7月までの1年間開催してきました。
フルサポートをリピート受講されている方は、養成塾第3期第4期を経て個人事業主として独立起業されている方で、それぞれ複数のクライアントがいる状態で5期のフルサポート受講を開始されました。
第5期生のフルサポート受講生の方ではP-CFO業務に限らず副業をされている方も多く、養成塾修了後すぐに独立起業された方年内に独立すべく準備を進めてこられた方副業としての活動を充実させてこられた方、といった面々となりました。

グループコンサル最終回では、前半月次の現状・課題の共有後半1年間の行動計画の振り返りと、今後の予定の共有が行われました。

フルサポート受講生にはどんな人がいるの?

今回のフルサポートクラスも、属性やステージの異なるメンバーがそれぞれの道で成果をだしてこられました。

一人ビジネスから仕組み化・組織化に取り組まれて、年商額数千万円を達成。効果的な投資で更なる高みを目指すAさん
個人事業主と会社組織とタイプが異なるクライアントを抱え、それぞれの事業推進に欠かせない存在となり、毎月業務改善に取り組む傍ら、自分のスキル磨きを継続しているBさん
顧問先ゼロからパートナーCFOとして独立起業し、半年間で片手に収まらないほどの顧客数へ。すでにLTVや事業ポートフォリオを考えるステージにあるCさん
年内の独立起業に向けて、自分の専門分野・スキル磨きプライベートの環境整備を着実に実行されてきたDさん
―その確かな仕事ぶりで副業は営業にそれほど手間暇をかけず着実に案件増加。さらに転職・転居(関東から北陸へ)で「自分の専門分野のコンサルティング」を実践できる仕事環境、かつ、家族で過ごしやすい住環境へ、と公私とも大きな変化を経験されているEさん

フルサポート最終日の様子

今回受講された方は専門分野・スキルやクライアントとの関わり方、事業ステージは人それぞれですが、「副業からの独立起業」「士業特有の仕事に偏らずパートナーCFOとしての仕事の獲得」「クライアントと向き合うスタンス」「事業のポートフォリオ」など、共通する課題や悩みもあります。
前半の現状の課題に対するフィードバックでは、同じ課題を乗り越えてきたメンバーは実体験から、あるいは自分の周囲の企業家の事例をヒント次のアクションにつながるコメントを送りあいます。

後半の年間計画では、具体的な計画を見せつつ、それぞれが目指す姿や目標を宣言していきます。相互に温かいエールを送りあう姿から、それぞれの月次の報告やそれに対するコメントが刺激になっていたことが伺えました。また、自分の振り返りはどうしても「できていないこと」に目が向いてしまうところ、具体的に「ここは他の人と違う強みでは」と各メンバーの実践・実績やスタンスなどについて声を掛け合う場面も。
終始ポジティブな雰囲気の中、最終日を終えました。

フルサポート受講生の声

今回のフルサポート生から、第6期もリピート受講予定の方もいらっしゃいます。
以下に、最終日のグルコンの中のコメントの一部をご紹介します。フルサポート・グルコンを通してどのような効果を実感しているのか、リピートするのはなぜか、少しでも伝われば幸いです。

「今年も毎月自分の事業を振り返り、PDCAを回す機会としてこの場を活用させてもらってきました。次の1年の中で達成したいことは具体的に4つ。具体的な成果を出すことはもちろん、それを目指す過程で自分自身のマインドを一段上に引き上げていきたい

「この1年を振り返ると、独立起業の目途が具体的についたし、プライベートを含めて変化のある1年だった。グルコンで他の人の話を聞けて、また自分もアドバイスをもらえるので非常に良かった

独立起業され、自分より少し先を行く方々実行されていることや、ぶつかる課題を共有してくれることは非常にありがたかった。自分が独立起業してから行動をとるときに大いに参考にさせてもらいました」

また、個人へのフィードバックからは、講師のみならず参加メンバーからも深い理解と具体的なコメントで、以下のようにエールが送られていました。
「Aさんの毎月の報告で、成果を出すには行動量の大事さを実感自分の計画立案でも大いに参考にさせていただきました」

あの時のアドバイスを活かして、今も行動しています」

圧倒的な行動量と成果に、尊敬の念をいただくと同時に『こうなりたい』という思いも持っています。次のフルサポートでもよろしくお願いします」

P-CFO養成塾第6期フルサポートについて

第6期のフルサポートクラスは、継続&新規のメンバーで来月2023/8から開始します。
フルサポート受講生の声は下記のようにメンバーインタビューの中でもお伝えしています。

(フルサポート体験談)
伊藤さん(第5期)https://p-cfo.or.jp/p-cfo-interview-29/
石川さん(第3-5期)https://p-cfo.or.jp/p-cfo-interview-13/
清水さん(第4-5期)https://p-cfo.or.jp/p-cfo-interview-26-2/
安東さん(第4期)https://p-cfo.or.jp/p-cfo-talk-02/

これからも情報発信していきますので、どうぞお楽しみに!


最後までお読みくださりありがとうございます。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。また、もしよろしければスキやフォローもお願いします。