見出し画像

3周年を迎えて

いつも目を通してくれてるかた
久しぶりのかた
はじめましてのかた

ご覧いただきありがとうございます。

Permaculture Design Magazine
2024年3月の春分で3周年を迎えました。

この機に更新を停止させていただくことといたしました。

このマガジンのはじまりは岐阜県立森林アカデミーで予定していたPermaculture Design Course 2020 のCovid-19による開催中止。

2016年から心を込めて続けてきた場を未曾有の感染症の影響により設けることができなくなり参加予定の皆さんたちから様々な言葉をいただく中で、運営側としても自問自答を繰り返し模索する日々でした。

暮らしの中で心の在り方を観察しながらの手探りではありましたが、今まで出会った多様な豊かさをもつみんなのことを紹介できたらと、パーマカルチャーに興味を持つ人々のつながりのきっかけになるようにと、願いを込めてのスタートでした。

想いを紡いでくれた一人ひとりの言葉が必要としている誰かに届きますように。
この場から繋がったご縁がこれからもめぐっていきますように。
また新たなカタチでみなさんとお会いできることができますように。

たくさんの感謝を込めて。


2024/3/20 春分

People care | Earth care | Fair share
Permaculture Design Magazine