かげきしょうじょの感想

 こんばんは、もるぴーです。10月に入り2021年秋アニメが放映され始めてきましたが、皆さん夏クールは如何でしたでしょうか。

 2021年春アニメは「Vivy -Fluorite Eye's Song-」や「オッドタクシー」など近年でもトップクラスの秀作が出てきたクールということで、夏アニメは大丈夫かと私は不安でした。しかし、始まってみれば「白い砂のアクアトープ」、「小林さんちのメイドラゴンS」など非常に面白い作品が多くあり、当初の不安は杞憂に終わりました。

 中でも表題の「かげきしょうじょ」は個人的に群を抜いて面白かった作品で、面白すぎて今でも友人間でアニメの話になる度にかげきしょうじょの話ばかりしています。最近それが申し訳なくなってきたので、本記事にてかげきしょうじょのストーリーや世界観、そして魅力について感想を書き込み、想いを発散したいと思います。本記事の読者の皆様と僅かでも本作品の魅力をご共有できれば幸いです。

 まずは、かげきしょうじょの話のあらすじから始めます。

話のあらすじ

 舞台は神戸。大正時代に創立された紅華歌劇団は、未婚女性達のみで構成された美しく、華やかな舞台で人々の心を魅了する劇団であり、本劇団員の育成を目的とした紅華歌劇音楽学校には毎年約25倍の倍率を突破した女学生が入学してくる。

 主人公である渡辺さらさは、子供の頃に魅了され、憧れとなったベルサイユのばら・オスカルを演じることを夢みる少女で、晴れて第100期生として紅華に入学する。過去のしがらみや葛藤と戦いながらも同期達と切磋琢磨しながら、さらさは夢であるオスカル役を勝ち取るため日々奮闘する。

登場キャラクター

 かげきしょうじょでは個性豊かな人物が沢山登場します。全てを紹介すると結構な長文になるので、本作品の主人公格である渡辺さらさ、奈良田愛に関して少し紹介します。

渡辺さらさ(cv.千本木彩花)

 本作の主人公。一人称は「さらさ」で、ベルサイユのばらのオスカルを演じる事を夢見て紅華に入学した。身長178cmの長身に薄い金髪で、ふわふわのツインテールが特徴の少女。口調は常に敬語ではあるものの、天真爛漫で天然な彼女はしばしば突拍子の無い言動と行動で周囲を振り回す。

 幼い頃は日本舞踊を習いに歌舞伎の名家・白川家に出入りしており、将来は歌舞伎の花形である助六になることを夢見ていた。しかし、歌舞伎の世界のしきたりや風習に翻弄され、助六になる夢を諦めることに。その後、祖母が紅華歌劇団が大好きだったことをきっかけに、新たな夢となったオスカル役を射止めるべく紅華への入学を決心した。

奈良田愛(cv.花守ゆみり)

 本作におけるもう一人の主人公であり、さらさの同期で親友。一人称は「私」で、国民的アイドルグループであるJPX48の元選抜メンバー。天性の美しさを持ち、以前は国民的大人気グループに所属していたこともあり、街中では常に注目の的となる。

 父は不在で、母が女優業で多忙なため、家族との繋がりは薄く、幼少時は一人寂しい日々を送っていた。また、母の愛人に虐待を受けた過去を持つ。このため、自分の感情を表に出すことが苦手で、男性を非常に嫌う性格になってしまい、この男性嫌いが原因でJPX48を退団している。

 紅華への入学理由はアイドルグループへの入団理由と同じく、男性がいない環境に身を置きたかったためだったが、同室となったさらさとの交流を通じて、さらさと同じ舞台に立つことを夢見るようになる。

かげきしょうじょの魅力

魅力①:華やかに描かれるキャラクターたち

 漫画の表紙や背表紙、アニメのキービジュアルを見れば分かりますが、描かれるキャラクターが紅華歌劇団の如く、大変華やかです。漫画一巻の表紙は、屈託の無い笑みでベルばらのオスカルを連想させるようなサーベルを正面に突き出す渡辺さらさで飾られており、背景も非常に色彩豊かです。また、他巻の表紙では華やかさの中にクールさを感じさせるイラストだったり、背表紙にはコミカルで可愛いらしいイラストも描かれており、表紙、背表紙だけでも楽しませてくれる作品になっています。アニメも同様でビジュアルだけ見ていてもワクワクします。

魅力②:キャラクターの個性

 かげきしょうじょのキャラクターは漏れなくとても個性が強いです。例えば、渡辺さらさは、178cmの長身、身長とは裏腹な天真爛漫さ、ころころと変わる表情、その裏にある強い信念と個性を感じる点がとても多いキャラクターで、見ててとても元気が出ますし、全く飽きません。また、奈良田愛はめちゃくちゃな男性嫌いでその容姿もあってまるで人形のようですが、物語が進むごとに少しポンコツな部分が見えてきたりと渡辺さらさに並ぶ強い個性を持っていて、話数を追うごとにどんどん愛着が湧いてきます。

 その他にも隠れオタクの優等生、ツンデレ、双子、腹黒、逆に無個性すぎるなど個性豊かなキャラクターが多く登場しており、作中での各キャラクターの絡みを見ているだけでも非常に面白いです。

魅力③:語られる暗い過去

 華やかなイラストや個性の強いキャラクターで楽しませくれるかげきしょうじょですが、光があれば闇があるように、主人公である渡辺さらさをはじめ各キャラクターが暗い過去を抱えていることが多いです。

 登場キャラクターの項で述べた奈良田愛がその一人で、作品では奈良田愛の過去についてかなりのボリュームで言及されており、アニメでは丸々一話を使って語られます。この大ボリュームで描かれるだけあって、作中で当時の奈良田愛の生活や心理描写が大変濃く描かれており、家で一人寂しく過ごす幼少期、母の愛人から虐待を受けた際の心理描写など一連に渡ってかなり心に来ます。ただ、奈良田愛という人物像を知る上ではこの過去は切っても切り離せないもので、丁寧に、且つ繊細に描かれる暗い過去が後々のストーリーへの感情移入度を極限まで高めてくれます。

 奈良田愛に限らず他のキャラクターでも同様のボリュームで都度それぞれの過去が作中で触れられていくので、ストーリーを読み進めていくに従い各キャラクターへの理解が着々と深まっていきます。

魅力④:成長していく少女たち

 かげきしょうじょでは各キャラが暗い過去を持ちますが、作中でその過去をどのように清算し、克服していくのかという点も本作品の大きな見所です。

 前項で大ボリュームでキャラクターの過去が語られると話しましたが、その過去を乗り越える過程についても作品で詳細に描かれています。また、過去を乗り越える過程で各キャラクターがどういう想いを抱いたのか丁寧に描写されているため、読み進める毎にキャラクターに感情移入していくことになります。ストーリーを追うごとに各人物への理解が深まり、作品全体の面白さが増していく点もかげきしょうじょの大きな魅力の一つと言えます。

 因みにかげきしょうじょは、奈良田愛の過去からの脱却とその後の成長にフォーカスした作品にもなっており、ストーリー全体を通して奈良田愛が各場面で何を想い、どう行動し、成長していくのかという点も見ものです。

魅力⑤:アニメ制作への熱意と名キャスティング

 2021年夏クールからアニメ放送が始まったかげきしょうじょですが、ところどころ原作以上なのではと感じさせる高クオリティのシーンがアニメ内で出てきます。特にそれを感じるのは第十三幕「かげきしょうじょ!!」での渡辺さらさの演技シーンで、このシーンで見せる渡辺さらさの悲壮に満ちた一連の演技は原作以上の凄みを感じさせます。その他にも第四幕「涙の上書き」の後半シーンは動画という強みを活かした構図運びで原作以上にそのシーンの臨場感、表現度を引き出していたりします。原作を踏襲しつつ、アニメならではの演出で原作以上の凄みを持たせる離れ業をやってのけた制作者の方々には本当に脱帽です。

 また、声優のキャスティングも素晴らしいです。私はアニメ→漫画の順でかげきしょうじょを追っており、逆の順で追っていた方とは異なる感想になるかもしれませんが、原作のキャライメージと声、演技に微塵も違和感を抱くことがなかったです。アニメを視聴し、原作を読んだ後に感じましたが、キャスティングの面においても制作者の方々の原作に対するリスペクトに驚嘆しました。

最後に

 ここまでかげきしょうじょの世界観やストーリー、魅力について述べさせて頂きました。本作品は団員が女性で構成された宝塚歌劇団をモチーフにしていることもあり、泥々とした場面が多い作品なのではと思うところもありましたが、実際はそんなことはありません。寧ろジャンプ系に近い熱さと友情で溢れるスポ根味のあるストーリー内容となっており、私生活の面で大変勇気を貰えた作品でした。また、ストーリー内容はアイカツシリーズ(特にアイカツスターズ)に少し通ずるものを感じますので、アイカツが好きな方には是非かげきしょうじょにも触れていただければと思います。

 アニメは最終回を迎えてしまいましたが、漫画はまだまだ続いています。渡辺さらさはオスカル役を射止めることはできるのか、渡辺さらさという光を追う奈良田愛が今後どのような成長を見せてくれるのか、今後のストーリー展開が非常に楽しみなので、これからも漫画にてかげきしょうじょを追っていきたいと思います。

 そして、かげきしょうじょの作者である斉木久美子先生、アニメ制作に携わった方々、そしてここまでかげきしょうじょを支えてきた全てのファンの方々にこの場を借りて感謝いたします。感動で一杯になる作品に出会わせていただき本当にありがとうございました。

 以上です。ご一読いただきありがとうございました。今後もアニメ関連で何か投稿するかもしれませんのでその際はまたお付き合いいただければ幸いです。

おまけ

 ここまで紹介したかげきしょうじょですが、公式から様々なグッズを販売していただいてます。中でもお勧めしたいのがone/cineから発売されているコラボTシャツになります。このTシャツですが、デザインがとても良く、外着としても充分使えるレベルになっています。実際に購入してみましたが、背中側は無地になっており、生地の厚みも比較的厚いので、コーディネイトがしやすく、着心地も良い一品になっています。まだ購入していない方は是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?