若草の匂いがして。

 夏も本番ですね。だいぶ暑いです。
 僕は暑いのが本当に嫌いです。汗をかくし、匂いも気になるし…。ここ最近のことを日記程度に残そうと思います。

 ゼミにも1週間、お盆休みというものがありました。2週間ゆっくり何かをしたのは久しぶりな気がして、少し気楽でした。最近ゼミ前になると怒涛の緊張感に襲われます。プレッシャーというものなんですかね。焦りと同時に自分のメンタルの弱さに笑えてきます。強くならなきゃなって日々思うんですが。

 側から見てもメンタル弱いもんねってよく言われるんです。内心は嫌ですね。でも事実なので言い返せません。笑ったり、「確かにね。」っていうくらいです。ダメだなぁ。
試合前、試験前、プレゼン前の緊張は慣れって言いますが、いつなれるんでしょう。10年ほど経験してるのにな。

 強くなる必要がほんとにあるのかはわかりません。ただ弱い分場慣れはしようと必死にやってきたつもりです。成果にはなってませんが…。

 ゼミでは悪い意味では今書いたようなことが日常で、でもいい意味では突っ込まれた質問をされたときにハッとさせられることが非常に多い。盲点を突かれた感覚です。見えてないところが多すぎるのか、見るところが違うのか。日々そんなことを考えてます。

 刺激はいい意味でも悪い意味でも自分の身になると思い出してきました。

 今に始まったことじゃないですが、僕はだいぶ飽き性です。飽き性もやめれればいいんですが。そう思うと飽き性に飽きてるのかもしれません。日々新しい刺激を求めて生きていきたいです。生きてる実感が欲しい。
生きてる実感でいうと建築を始めた理由の一つにも繋がります。生きた功績を残したいと思ってたんです。

今ふと思い出したなぁ。

僕の人生は多分短いです。そんな気がしています。だからもがいて生きる人生の中で僕が生きた証が欲しかった。だから建築を始めたってのもあると思います。
 地図に残る仕事ですねって言われる事もあるんですがそんなことあんまり考えたことなかったなぁ。いつまでも自分中心なのかもしれません。

だからゼミでも伝える気がないって言われる。人のために頑張るってどんな心境なんでしょう。したくもないことするってどんな心境なんでしょう。この世は知らないことが多すぎて、あれもこれも食べたくなります。きっと欲張りなんだろうな…。でもまだ理解できていないこの建築って食べ物をしっかり食べたいです。ゆっくり味わいながら…

 今日ADHDのセルフ診断みたいなのがあって、やってみたんです。案の定引っかかりました。薄々そんな気はしてました。でも正確な判断ではないのでわかりません。ちょっとすっきりした気もします。ずっと自分を責めてたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?