影響力という名の波紋


 今の僕を作ってくださった主軸。
 この人との出会いが大きく影響しているなとつくづく思う。

 今の僕が好きなもの。
 真似をしたわけではないが、影響を受けて好きになったのかもしれない。

 その人の魅力を人に伝えるには僕の語彙力では難しいけれど、絵を書いたり、日常がsnsに乗っているので時折見せたりすると(あまり見せたくない)みんななんらかの魅力を感じるらしい。

 人の魅力ってなんなんだろう。
 建築の魅力ってなんなんだろう。
 最近よくそんなことを考えている。

 話が脱線してしまったが、その人との出会いはもう1年以上前で、名前だけずっと知ってるような関係だった。(一方的だが)
 たまたま話す機会があり、お話しさせていただくと、本人には伝えたことはないが、第一印象は植物みたいな人だ。と思った。
だがそれは一種の植物ではなく、時事刻々と種類が変化していくような感覚で、僕が今まで出会ったことのない雰囲気を持っている女性だった。
 
 僕は基本的にこの人になりたい。とは思わない性格で、どちらかというと思考を覗いてみたいと思うことがある。確実にそう思える人だった。

 そこから付き合いは長く、今も時たま連絡を取る。あったとしてもランチやカフェが多く、ゆっくりとした時間を何かを飲みつつ、食べつつ、日常の話をし、リラックスされるような空気に包まれることが多い。

 そしてつい先日、私の誕生日に1通の手紙が届いた。あの人からだった。
 中には1枚の手紙と1枚のポストカード。
 手紙の内容は僕の知らないことがよく書かれておりなんだが誕生日が好きになれそうな気がした。
 そして衝撃だったのはポストカード。
 とてもいい詩と手書きのイラストが添えられている
 あぁ。なんだか悔しいなぁ。そう思った。
 よく理解されてる気がして、みてもらえてる気がして気持ち良さと悔しさが入り混じる不思議な感覚だった。
 この人は同じ土俵の人じゃない。同じ箱の違う住人だ。思考と空気は共有できる。最近そういう風に人を部類分けしている。
 改めていい人だと思った。


 これからも影響を受け、
 交し続ける言の森の中で思考を覗いてやろうと思う。

Sono.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?