雲の切れ間


 もう梅雨が明けですね。
 僕は偏頭痛持ちなので、雨は基本的に嫌いです
 でも雨を見ることや、音を聴くのは好きで、落ち着いたり何か自分の中で洗い流される感覚があります。
 
 最近、ずっと体調を壊していました。
 37-40度を体温が行き来し、暑いはずなのに羽毛布団を被り寝る日々。
 風邪により、1週間ほどしなければ行けない作業ができなくなり、頭だけが焦る日々でしたが、なんだか最近虚無感を抱いていることに気がつきました。

 この仕事続けられるのかな?

 逃げるのは簡単だけど、続けるのは難しい
 これって誰が決めたんでしょう。
 逃げるのも背負ってるものがあるから難しいだろって僕は思います。

 

 最近文通をしてます。
 今は片手でなんでもポチッとできる時代。
 だから誹謗中傷もあるし、買い物も家でできるし、全てが住宅の箱の中で完結できると思うんです。
 でも手紙ってそうじゃないなって思い出してます。
人によったらめんどくさいって思いますよね。わざわざ紙を買って、書きながら書くことを考えて、切手を買って、郵便ポストに出す。一連の動作は繋がりがあって、相手に届くって考えると僕はポストから取り出して封をあげる瞬間がたまらなく好きです。


 これは苦労じゃなくて幸福につながるんだろうな。


 季節はすぐ移ろいますよね。その変化に気付ける人になろう。今年の目標でした。最近あまり外には出ないんですが、ベランダに干されている洗濯物を取りに行こうとした時、植物の匂いがしたんです。ふと、あ。夏だ。って思えました。少しづつ、気付けてるのかもしれません。少しその気づきに浸り、取り入れた洗濯は柔軟剤と夏の匂いがしました。

 
 ふと思ったことです。
 僕は自己表現が苦手な人だと少し思ってました。
 でも、それは人に伝えるための言葉を使ってなかったのかなって最近思い出してます。なんだかんだ相手の立場になれば少しづつでも伝わるものですね。
 このnoteの存在や、Instagramでも裏垢なるものを持っているんですが、この素直な考えや思いを見せるのが恥ずかしいというより表現するのが窮屈な場になって欲しくないと思っているからだと思いました。

 先日仲の良い友達から一つのプレゼントが送られてきました。ちょっと遅めの誕生日です。
 何が欲しいかも言わず、何も聞かれませんでしたが送られてきたものがとても好みでした。分かる人にはわかるんですね。添えられてた書き添えには、「見た瞬間に決めました。」とだけです。
 今日、それに花を入れ、部屋に飾ります。今日から僕の一部になる子を紹介させてください。
本日のお花は、スプレーデルフィニウムです。花言葉は、清明です。

 自分の自由な形に、好きな花に合うように添えていこうと思います。植物って素敵ですよね。これの理由は自分でわかってるつもりです。

 季節は今日も過ぎ去りますね。
 皆さんはどんな季節をお過ごしですか?

#日記 #悩み #植物 #季節

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?