見出し画像

褒められることが苦手

こんにちわ、エヌです。

今日は人から褒められることが苦手について記事にしてみたいと思います。
対応の仕方も私なりに考えていきたいと思います。

『すごいねー』
『仕事早いね。』『その服可愛いね』『センスいいね』
『器用だね』
などなど日常、人から褒めてもらえることがあります。

しかし、
何故か違和感があったり、
ひどい時には不快に感じてしまったりします。

褒められると居心地が悪くなります。

***********************************************************************
理由を考えてみると、
1.【自分が思っている自分と合っていない評価をされて違和感を感じる】
のかなと思います。

自己評価が人から言われた評価の違いが大きい程、違和感で不快に感じる。

2.【プレッシャーを感じてしまう】

これからも期待されると思ってしまい重く感じてしまう。
『期待していたのに残念』って言われないように
頑張ってしまう自分に疲れてしまうから。

***************************************************************************
以上のような理由があって褒められることが苦手になっていると
思います。

人から褒められた時は違和感を感じても
『ありがとう』『恐縮です』
『褒めても何もありません』
などが言えるといいですね。

咄嗟の対応は感謝の言葉でいいと思います。

その後、褒めてもらった相手が
信頼できる人や、よく人を褒めている人
素直に喜んでもいいと思います。

しかし、職場の人など
損得な関係の人からの言葉であれば
素直に受け取っていいのか、様子をみたいですね。

どちらにしても
相手の期待には応える必要はないです。

信頼できる人であれば、
自分を褒めてもらったら、
後日、相手の良いところを
褒めるのもいいですね。

益々、いい関係が築けると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?