見出し画像

#植物のあるくらし is とても良い

時間とはあっという間に過ぎ行くもので。

気がつけば「もう飽きたの?」なんてくらい投稿の間が空いていました。


そういえば無事にあたらしいお家に引っ越すことができました。


ちょっと広めの1Kが次の僕のお城です。

今回の引っ越しのテーマは「Reborn と  Restart」

家具のほとんどを捨てて、断捨離を重ねて新しい家にやってきました。


ほんとに何もなくてちょっと困っていますが、そんな暮らしにも慣れてきました。


最近は専ら観葉植物集めにハマっています。

おしゃれな人の部屋にだいたい鎮座しているあの子達です。憧れます。

お気に入りの植物屋さんにも出会えました◎


行くたびに増えていく植物たち。

かわいいものです。

----------------------------------------------------------


#植物のあるくらし #ていねいなくらし


みたいな生活をしている人たちにどこか持ち続けていた憧れ。

それと同時に #ていねいなくらし 、を営んでる方々への羨望の気持ちとか

#ていねいなくらし  はさぞ美しいものなんでしょうね、なんてちょっとしたやっかみみたいな気持ちもそこにはあって。

いざ始めてみるとなんてことはない。

植物たちは何も語らないし、動くことすらない。

ただただ太陽の光とお水ですくすくと育っていく。

与えた分の手間が、大きな葉っぱとなって返ってくる。



ハッシュタグで切り取られた一面は魅せる為の瞬間だ。



鉢の植え替えも、毎日の霧吹きも、悪くなった葉っぱを取り除く作業も

素敵な写真には写ってない。

つい話しかけちゃう言葉も、ついあげすぎちゃう水がどれくらい土に染み込んだのかも、どれくらいの日差しが心地よいのかも僕には知る術がない。

ただ、気がついたら「大きくなったかな?」「葉っぱがなんか元気だな?」って感じるくらいです。でもまたそれがいい。

観察して感じ取る。

昨日との違い、先週との違い。

相手が植物だもんで言葉に頼ったコミュニケーションは取りようがない。

ただ大切に手をかけていく。

愛情とはそういうものなのかもなんて思っちゃったり。



与えた分の愛情が、しっかりと返ってくるなんてことは現代において奇跡なのではないでしょうか。目に見えるもの、聞こえてくるもの全てが彩られて切り取られているこの便利で美しい世の中で。


少しずつ育っていく静かな家族たちにに自然と愛しさを感じます。


切り取られた一面だけが全てに見える世の中で、ゆっくりと時間を感じて、その奥の愛情に気がつける人でいたいものです。

僕にかけていただいている愛情にも、かける愛情の丁寧さにも。

植物と暮らし始めて教えてもらいました。



そんな #植物のあるくらし   is とてもよいです◎


--------------------------------------------------------------


家具をほとんど捨ててしまったので、

まだテレビと椅子とテーブルしかない不便な部屋ですが

緑があるってとてもいいですね。



それにしても早くベッドで眠りたいものです。



どうぞ皆様、明日もご自愛ください。


P



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?