見出し画像

やりたいことの見つけ方って色々あるけど…

 今一番やりたいことは、1日中寝ることです!
こんばんは!西澤です!

「やりたいことってありますか?」
と聞かれた時みなさんはなんと答えるでしょうか? 

 プライベートだったら旅行に行きたいとか、映画に行きたいとか、色々出てくると思います。

ですが、仕事についてだと…
「やりたいことを見つけたいけど、見つからないな」って思うことが多いと思います。
 実際、自分も今その状況に陥っています。

 そんな時、
「今見えるものでしか見つけようとしていないからないんだよ。」
と言われました。

 例えば、今家の中にいたとして目を閉じてみてくたださい。
その状態で家の中にある、光るものを考えたときにいくつ出てくるでしょうか?

 照明、間接照明、懐中電灯などなどあるかと思いますが、
目を開けて見渡してみると他にも光るものが見つかったりします。

 自分は、乃木坂のペンライトや蛍光塗料が塗られている暗闇で光るパーカーなどが目につきました。

 そう、その思いつかなかったものが今見えていないものです。

 実際に自分がやってみて、普段の生活の中でも意外と自分が見落としていることってあるんだなと気付かされました。

 それではどうしたら見えていないものが見えるようになるのか?そしてやりたいことが見つかるのか?

 具体的な行動に落とし込んでみましょう。

1、好きなこと、ものなんでもいいので紙にかく
  やりたいことを100個書いてみてと言われ、自分も書いています。
2、それを部屋に貼ります。
3、毎日1回必ずその紙を見ます。
4、その紙は自由に付け加えたり気づいたことを書き込んだり、逆に消すこともできます。

 そうすることで自分の頭の中で意識的にそれについて考える習慣がつきます。
 そして日常生活の中で気づいたことをメモに残しましょう。
 それがやりたいことにつながったり、こんなことできたら面白そうだなと気づきが生まれるそうです。

 最初は苦痛に感じるかもしれませんが、1ヶ月やってみてください。
そうすることで意識的に考えるのではなく、それが無意識のうちに考えられるようになってきます。

 まずは自分の中にあるものを見ることで、現場を把握してください。そして重要なのはそのことが変わってもいいし、やりたくないなと思えば変えてしまえばいいんです。

 時代は変わるし年齢も重ねることでやれることも変わるので、その変化に対応してやりたいことが変わるのは自然なことなのです。

 まずは、やってみる!悩むなら即行動!
 1ヶ月後はまた違う世界が広がっているかもしれません!

 それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?