見出し画像

2023/12/18 中村一義 - 虹の戦士

いよいよサンダルをやめた山本です。サンダルを洗い忘れてたことに気付き、洗ってる間に「これでサンダル納めにしても良いか」と思って靴にしました。まぁ、近所に買い物行く時なんかはまた履くんですけどね、サンダル。

ということで今日はこれを。2000年リリースのアルバム『ERA』収録曲。コンセプトアルバムぐらいの勢いでゴリゴリに世界観を詰め込んだ作品の中で、少しだけ息をつけるような曲だなぁ、と当時は感じてたんですが、今改めて聴くとこの曲もやっぱりゴリゴリでした。様々な音楽的引用に彼の声であの歌詞が乗り、音はキンキンと激しいけどちゃんとポップ、っていう。良い曲ですね。