2019/07/22 Elliott Smith - Junk Bond Trader

参院選の投票日。ですけども、これをアップするのは日付が変わってからだし、俺は期日前投票してるから、何ともリアルタイム感に欠けるわけですが、一つ気付いたことがありまして。ふざけたことなんで、先に謝っておきます。すみません。
これまで投票出来るようになってから、一度も欠かさず投票してまして、アラフォー独身のおじさんが近所の小学校に入れる、というちょっとしたイベント感を楽しんできたわけですが、ここ最近は余裕を持って休みの時に(平日休みとかがある仕事なもんで)期日前投票することも増えてきまして(基本日曜は仕事の日。なので)、小学校に入るというイベントの他に、「区内の色んな所に入る」というイベントも楽しめることに気づいたわけです。
区役所、あと北沢タウンホール(下北で働いてるんで、区役所よりこっちに行く方が多いです)にはよく行くんですが、それ以外の「まちづくりセンター」(これって、公民館とは別なんですかね?公民館ってありますよね?東京というか、世田谷区には無いの?)って所でも期日前投票が出来るんですけど、これ、世田谷区内であればどこ行ってもいいんですよね。全部で30ヶ所弱あるんですよ。まぁ、等々力の方とかももちろん含まれるんで、結構遠かったりするんですが。
「まちづくりセンター」ってのはおそらく、さほど作りとかに違いはないんだろうな、とは思うんですけど、区内とはいえ普段は行かないような所に行く。しかも明確な目的を持って。ほんでその目的はものの5分ぐらいで終わる(とか言いながら、用紙の裏に必要事項書くのを忘れてたりとか、比例の投票先を悩んでエンピツ持ちながら2〜3分逡巡したりしたんですけどね、今回は)から、その普段行かない土地をのんびり楽しむ時間も作れる。なんてのは、出不精の自分にとってはこれほど大義名分のあるお出かけもないな、と気付いたわけですよ。そう、「期日前投票所を巡る散歩」ですよ。
でもこれねー、コンプリートするのは結構大変よね。今んところ2カ所だもの。あと何回選挙がなきゃいけないのよ。で、その間に引っ越す可能性もあるからね。気付くの遅かったわー。俺、この区内でどんだけ投票してきたか。それをうまく「期日前投票所散歩」って使ってれば、今頃コンプリート出来てたかもしれないのになー。
と、前口上のつもりで書き出したことが長くなっちゃったけど、この曲。大好きなのよね。
Elliott Smithは、ドラッグのこととかその最期とか、彼自身のことに目がいきがちだし、実際そういう個人のことが楽曲にも強く反映されてるとは思うんだけど、この曲のプロダクションの美しさと歌声の儚さは、そういうことを抜きにしても、際立っているように感じてます。まぁ、がっつりファンな人にとっては「もっと良い曲がある!」ってなるのかもしれないけど(どっちかっていうと、この曲は割と万人受けしそうな雰囲気もあるしね)、好きなんですよね。
定期的に聴きたくなる曲です。
って、本文が前口上より短いわ。まぁいいか。