見出し画像

2022/04/06 Anita Baker - Sweet Love

昼飯食いに出かけがてらチャリでちょっと散歩してみようかしら、なんて思って(チャリで散歩、っていうのが意味としては合ってないんですけども、まぁその感覚で捉えてるんです)たまに行く駒沢と三茶のブックオフに寄ったりしてぐるっと走って自宅に戻ったら3時間ぐらい経ってた山本です。なんかノリで安い電動歯ブラシも買ってみました。磨けてるのかどうか不安になりますね、あれ。しばらく使ってみますけども。

ということで今日はこれを。ブックオフで見つけて、なんとなく買ったアルバム”Rapture”の1曲目に収録されてるヒット曲ですね。ブラック・コンテンポラリーとかクワイエット・ストームとかって言葉はまぁなんとなく知ってるけど、何せリアルタイムではないんで、思春期が90年代だった(+洋楽、いわゆるブラックミュージックを頻繁に聴くようになったのはもっと後な)自分にとっては「一昔前の音楽」って印象だったんだけど、齢40を過ぎて改めて聴くとすんなり心地よく聴けたりするんで、不思議なもんですね。今のR&Bに連なるものも感じるし、この曲なんかは伸びやかなボーカルが抜群だし。良いです。