2019/09/29 The Verve - Bitter Sweet Symphony

久々にMV見たけど、イケメンよねー。リチャード・アシュクロフトって。と、フロントマンの名前がすぐに出てくるぐらい世代的にドンピシャな曲で、且つ名曲ですから、改めてここで紹介する必要もないかもしれませんけども。
これ、イントロのストリングスってサンプリングだよね?元ネタなんだろ?と、今更ながら調べてみたら、こんな↓記事がありまして、

https://nme-jp.com/news/73310/

へー、なるほどねー。有名な話だったのねー。などと、ドンピシャ世代なのに気の抜けたような感想を独りごちるわけであります。ネットがある今ならこういうことにすぐにアクセス出来るけど、当時はある程度の時間とお金がないと目当ての情報に辿り着けないわけだから、まぁ10代そこそこだった自分にとってはハードルが高かったわけですが(あと、そこまでの大ファン、ってわけでもなかった、というのもあります。言い訳めいてますが)、逆に言うと、今はこうしてすぐに色んなものにアクセス出来るんだから、より発見することも増えていって、アンテナさえキッチリ張っておけば、これからも楽しいことがどんどん増えていくのかもなぁ、などと思ったりもしてます。
せっかくなので、元ネタも貼っておこう。誰も読んでない、で知られるこのブログも、誰かの発見をサポートする時がもしかするとあるかもしれないからね。足りないことは自分で調べてちょ。

The Last Time (Original Single Mono Version)
https://youtu.be/ncRkWJmRzX8

The Last Time - The Andrew Oldham Orchestra
https://youtu.be/9YrllfAMwHI