見出し画像

2023/12/01 Duke Ellington & His Orchestra - The Sleeping Lady And The Giant Who Watches Over Her

もう金曜なのかよ、と思っている山本です。年をとった、ってことなんでしょうけど、なんかもう、1週間とかあっという間ですね。だって、もう12月ですもの。

ということで今日はこれを。1972年にリリースされた、南米旅行からインスパイアされたとされるアルバム『Latin American Suite』収録曲です。中古CDをブックオフで見つけて、持ってるか持ってないかを覚えてなくて賭けで買ったんですが、結局持ってなくて安堵しました。南米、と言っても色んな音楽があるんで一括りには出来ませんが、どこにも属さない、要はDuke Ellingtonだな、としか感じられない曲で(彼がやってるんだから当たり前だけど)、でもやっぱりそこが良いんですよ。ワイルドさに隠しきれないエレガンス。