見出し画像

不協和音家族

世の中では
家庭内の不仲を

【家庭崩壊】
【機能不全家族】

などと言いますが、
当事者としては
あまり良い印象を受けない。
よって私は
我が家のことをあえて

【不協和音家族】

(あんまり変わらないか…)
と言わせていただきます。
(コミックにこのタイトルが
あるみたいですね)

当然ながら、
息子(中学生、反抗期ど真ん中)は
荒れまくっています。

親を
アンタ
き◯がい
げにん
がいちゅう(これは用語?)
奴隷などなど
辛辣な言葉を投げかけてきます。

当然だよね。
息子が小さい頃は平日、休日
ゴールデンウィークに
夏休み、冬休み、
いつも旦那(以下G)が
パチ屋に行くので
いないことを私は
「仕事だよ。」と言っていました。

「パパは忙しいんだね。
でも、約束をどうして破るの?
僕が悪い子だから?」

ん?

『僕が悪い子だから?』

これを聞いた時、
私は息子へ
正直に言おうと誓いました。

思えば…

G「明日は休みだから一緒に遊ぼうな!」

息子「うん!公園行きたい!」

G「よし、行こう!」

次の日、
朝から、息子が起きないよう
そーっとパチ屋へ行くG。
ある時は息子へ
「トイレ行くから待ってて。
遊んでて!」と言いながら
そーっと消えるG…

探す息子。

温泉1泊旅行も
当日の朝、仕事だから
後から合流すると言われ
来なかったこと3回。

息子のおもちゃは何回売られたか…
最近はポケモンカードも売られてた。

➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖

精神衛生上良くない!
息子には
事実を言おうと決心した。

伝えてからは
当然、息子がGに対する態度を
変えた。

『アイツ、もう少し
パパらしかったらな…。』

心臓をえぐられるぐらい私は
辛かった。

そんな会話をしていても
ゴキブリ
Gは毎日パチ屋へ
皆勤賞並みに行く。

私にも息子は聞いてくる。

あんな奴のどこが良いの?
オマエ依存してる?
なんでアイツに金渡すんだよ!

そりゃぁ
ギャンブル依存症の父

共依存の母だもん
息子には申し訳ないけど
完全なる

不協和音家族
成立するわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?