見出し画像

発酵食品

最近発酵食品の健康機能と微生物学という講座を受講しました。

私はアトピーなので、発酵食品を食べると良いよ!と周りから言われたりします。。でも、一体何がいいの?どうして発酵食品食べると健康になるの⁈と疑問に思ったのがきっかけです。
4回の短期講座でしたが、すごく興味深かったです。

わかったのは微生物学はまだまだ未知!今の化学でも全てを証明できない!

ということ。講座なので内容は詳しく書けませんが、まだまだわからないことがいっぱいあるみたいです。
ただ、日本では縄文時代には酒の醸造技術があったり弥生時代には糀菌を使った技術があったり微生物はずっと私たちの生活に欠かせないものだったんだなと思いました。

昔から健康食品として食されている発酵食品。安全性は確立されていて、健康食品としての機能もあるはずだけど、微生物学としては詳しくはわかっていないようです。

私は今の技術でわからないものなんてないんだろうなと思っていたので、微生物がこんなに未知の世界だなんて衝撃を受けました。微生物が成している発酵も今までなんとなく身近にあったものが実はすごいことかもしれない!と考え直すことができました。

最近は日本酒を呑んだり、糀ジュースを飲んだり、発酵食品を取り入れるようにしています!
発酵食品や肌活にさらに興味を持ちました(*´ー`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?