見出し画像

相棒であるピアノを撮った話

私はフルート、ギターと楽器を愛してきたが、小さい頃からの相棒はピアノである。

そういえばカメラでピアノを撮ったことがなかったので、撮ろうと思い立った。

ピアノを撮りながら、「ああ、私はこんなに美しい鍵盤に手を乗せていたのか」となぜかとても幸福な気持ちになった。

写真に写ったピアノはキラキラしていた。

みなさんにも、特別なものや場所があるだろう。

そしてそういうものに限って、意外と写真に残したりしていないものだ。

私はカメラを買うまで、大切なものを写真に収めると、私にとってのその物の価値が下がる気がしていた。

でもそんなことはないのだ。

大切なものは実物を見ても写真を見ても色褪せることはない。

それはすごく幸せなことだ。

写真は魔法だ。

形に残るのは一瞬だ。

写るのは空気だ。

でもいつなのかハッキリしない、でも確実に二度と訪れないその一瞬を、私達は目にすることができる。

その一瞬を私達は宝物にすることができる。

家に何冊も置いてある、小さい頃のアルバムみたいなものだ。


#ブログ #エッセイ #カメラ #写真
#ミラーレス一眼 #ピアノ #相棒



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?