見出し画像

養分の生け簀…の中にいるという幸せ

 ぱぁホームがオーナーの交流会を作るらしい。すなわち養分の生け簀である。
 生け簀に関しては詳しく書きませんが、私がその生け簀に放たれることは無い。彼らも私のような外道(釣っても食べられない魚)を入れたくはないだろう。なぜなら私が彼らのマヤカシについて楽待で披露してしまったからだ。


 生け簀というのは囲われているってことで、要するに閉鎖空間なんダワ。
 安心感というエサを定期的にもらえるので、あえて外へ新たな食べ物を探しに行かなくてもいい。飢えないという一種の多幸感を醸し出すもの…かな?

 そこで(おだてられることによる)優越感、根拠はないけど見栄えのする数字の提示、同じような境遇の人達で同じようなことを語る…ついでに言うと何回か繰り返し耳にするせいで、都合のいいことしか信じられなくなることもある。「そうよね、うんうん。わかるわぁ」この「わかるわぁ」はクセモノである。わかってないことが多い。第三者の意見とかセカンドオピニオンって大切だよ。
 
 ぱぁホームで建てた人達の多くは楽待や健美家などの不動産情報サイトを見ないと思う。おそらく不動産関連の書籍も買わないだろう。年配のいわゆる地主と呼ばれる人が多いのではないのだろうか。
 そういう人達は建物を建てたということで財産管理会社などの経費として落とす。お金を儲ける儲けないということに、そもそもこだわっていない。彼らがお金にこだわるのは、せいぜい相続税対策ではないだろうか。養分であることにもこだわりはないはずだ。というか自分自身が養分であることを知らない。
 
私のような零細賃貸業者とは違う。建物がひび割れても気にしない。中には管理会社に任せっぱなしでひび割れたことを知らない人もいるだろう。情報が無い分ストレスフリーなのだ。幸せってなんだ~っけ、なんだ~っけ♪(by明石家さんま)幸せなのね。ああウラヤマシイ(棒)
 と、言うもののぱぁホームで建てた人達は、私が以前都内で働いていた時に見たスーパー富裕層ではないと思う。スーパー富裕層には銀行や不動産会社もそれなりのメジャーな建設業者を紹介するだろう。

 ここからは脱線します。

 私が失敗したのでこれだけは声を大にして言いたいが
「建物は地元の建設会社か有名ハウスメーカーに頼んでナンボ」
「建てっぱなしにしない。メンテナンスについては絶対に全てを人まかせにしない」
「賃貸業は財産管理ではなく事業」

 そして

「キラキラ大家にならない」

 
 これですワ。
 私はキラキラ大家を否定はしない。そういう世界が好きと言う人もいるだろう。外車、ゴルフの会員権、リゾート、年代物のワインやウイスキー、海外旅行…などなど。ハッキリ言うけど、不動産賃貸だけでそれを実現させるのはムリ。(今のところ)残債無しで(介護で消極的に)FIREした私が言うんだから間違いない。今の日本では本業の年収があってこそできることだと思う。
 養分にされるのも、このタイプに憧れている大家が多いんじゃないかな…(思いっきり偏見でごめんなさい)
 おおよそ世帯年収が1500万円を超えると、アルヴェル一括で買ったり、子供を寄付金多めの私立の中高一貫校に入れたり、自宅としてタワマンとか無理して買っちゃう…そして不動産投資するという人もいると思う。
 キラキラしている生活…ずっとキラキラしていたい…。投資で成功したい…。インスタやXで見る成功者に私もなれるはず…。でもね、1500マソの世帯年収って永遠じゃないの。人は誰でも年を取るし、今いる会社が永遠ってわけじゃないの。造船不景気、建設不景気、バブル崩壊…って過去にいろいろあったわよね。だからこれからも何かあるのよ。10年前、楽天の現在を予想した人っているのかしらね?
 そして、不動産投資っていうのは労力が付きものなんよ。物件によっては頻繁にお掃除もしなくちゃいけないし、管理会社とやり取りもするし、帳簿もつけなくちゃいけない。片手間にできるものじゃない。
 はぁ~キラキラできんよ。
 
自分のキャッシュをそれほど持っていないから説得力がありませんが、今の時代、新NISAでオルカン一括購入とか、日経225、半導体関連株を買っていた方が精神的にも不動産より楽ですから。気になった時にスマホやPCをカチャカチャやるだけです。

 サムネの絵は農林水産省のページからダウンロードしました。ありがとうございます。https://www.maff.go.jp/j/tokei/census/gyocen_illust2.html
 
 
 
 


 

 

 
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?