見出し画像

タスクについて

 実は今年のビジネス手帳を買ってないんです。
 買いそびれちゃって…4月もあと10日で終わりですね。1年の3分の1を過ぎたから、もう買わなくてもいいや。
 スマホのYahooカレンダーだけでスケジュールを管理しております。昔に比べると大した用事も無いので、まあいっか…。と過ごしております。
 ところがスケジュール帳が無いと、細かい用事とか買い物とか忘れるんですね。あと、このところ何かちょっと面倒なことをするのが億劫になることもあるんですよ。例えば、この入金の入力から振替伝票(1つの入出金について複数の明細を記載する伝票)に変換するのが面倒だな。とか。そんな細かいことがイヤになっちゃうことも…。それでそのまま忘れる時もあります。
 イカンなぁ。
 コロナ禍前は、あの有名な樺沢紫苑先生のTo Doリストを使っていたんですけど、プリントアウトするのも面倒なので、最近はコレになってます。


字が雑ですね😅💦


 包装紙や先月分のカレンダーを名詞よりちょっと大きめに切って、メモ代わりにしています。
 これを弥生(会計ソフト)をインストールしているPCや食卓の隅にセロハンテープで貼り付けて、用事が済んだら線で消していきます。毎日新しいタスクを書いて貼り替えるなんてしません。ざっくり3日くらいで替えています。残ったタスク(滅多に残らないけど)は次の紙に書きます。
 タスクはこれで全て確認しております。
 手書きじゃないと忘れるの。タブレットも持っていません。薬剤師の仕事ではタブレットをかなり使いましたが視力を落としたので苦手なんです。手書きが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?