見出し画像

 終末じゃないよ。週末。
 10年弱前かな? やりすぎ都市伝説が流行ったので家にもその手の本があった。予言とか陰謀論とかみんな好きだよね。ネタ的にも面白い。関暁夫のマネも流行ったよね。
 そんな私もUFOを見たことがある。高校生の時、バス停から当時住んでいた家まで、坂を下って行く途中でのことでした。冬の夕暮れ時で周りに人がいなかったので、怖さが倍増。
 なんでUFOだと思ったかと言うと、山の端に3つの光が上がってきて、平行して飛行。螺旋を描いてまた山の端に消えて行ったから。その間1分無かった。
 ただ、そんな私でも世に出回っている予言は全部信じていない。地震の前に体感が出る人もいるそうです。それは予言って言わない。地磁気や太陽フレア、気圧などの変化に、身体が敏感な人が反応するんだと思う。予言ではなく予知。

 1ドルが158円になった。少しだけ米国株を持っているので朝起きた時に証券アプリを見たら、おや。あーきちゃったなぁ。
 このまま160円くらいになりそう。なるのかな。日本にもっと製造業の拠点を移すようにしておけばいいのにな。とも思うけど、労働人口的なものもあるから急には無理だよね。
 昔のようにちゃんと製造業を回して、技術者を大切にして、さらに今よりもっと工程を機械化、自動化して労働人口減にも対応できるようにする。モノ作ってガッツリ輸出だ。その結果、日本にゼニが入って平蔵的な労働形態が無くなれば労働環境も賃金も変わるじゃないか・・・と、これはただのオバチャンの妄想なんだワ。
 海外旅行する時と外国人観光客に道を教えるくらいしか英語なんて使わないのに、英語教育に時間かけても無駄。図面書いたり、計算したり、実験で火や試薬の扱いを覚える教育を蔑ろにした結果が今の日本だと思う。
 はぁ〜情けないのう。

 この一年で物の値段がうっすら高くなった。秋になる頃にはさらに高くなっているんだろうなぁ。
 月曜まで相場がないから、Xでは不安をつぶやくポストがタイムラインに上がってくる。
 週末、これからGW突入しますけど不安ですか?
 160円になったところで、毎日を繰り返し生きていかなくちゃねぇ。
 自分一人が不安になったところで、何も変わらんよ。
 週末はいつもより、ちょっと美味しいものを食べて、温めのお湯で長風呂して、よく寝てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?