見出し画像

長崎は今日も雨だった

タイトルの通り、長崎の歌だ。
なのにサビは「さがし さがし求めて」もとい「佐賀市 佐賀市求めて」「ひとり ひとりさまよえば」、「行けど切ない石だたみ」「ああ」ここで初めて「長崎は」と思ったら「今日も雨だった」。
長崎の歌なのに「佐賀市」を連呼してんだよ。
byヨルタモリの吉原さん

この曲のメロディは石原裕次郎さんの『夜霧よ今夜も有難う』のメロディを参考にしたらしい。言われてみれば。

前川清さんのボーカルいわゆる“ウォウウォウビブラート”が私は大好きだ。
「もしも願いが叶うなら」小林明子さんの歌ではないが、前川清さんのような声に、いや、前川清さんの声になりたい。あの“カタギじゃない声”に。
桑田佳祐さんが前川清さんから影響を受けているから、桑田さんの影響を受けている人は即ち前川さんの影響を受けている。短格的だろうか。

この騒ぎが収まったらカラオケに行って内山田洋とクール・ファイブを歌いたい。
『長崎は今日も雨だった』も『逢わずに愛して』も『そして、神戸も』『噂の女』も『中の島ブルース』も『東京砂漠』も思う存分前川清さんになりきって歌いたい。
内山田洋とクール・ファイブをリアルタイムで見ていた世代からは確実に笑いがとれる。同世代はポカーンだ。
同年代の人たちと音楽の話で盛り上がるのを遂に諦めたパープーである。

サムネイルは或る日の茅ヶ崎の空。空というか、サザンビーチちがさきから見た江の島。
ザ・ナンバーワン・バンドの『茅ヶ崎は今日も黄色い』とはいかず。『茅ヶ崎は今日も晴れだった』。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?