見出し画像

「メールでやり取りできません」~地銀さんとのお付き合い

前回、地方銀行とのお付き合いで嫌だったことを書いたが、とはいえ会社経営をしていると地銀と全く付き合わないわけにも行かない。融資を受けなければならないことがあるからです。ということで比較的良さそうな(というか悪質度の低い)地銀さんと遣り取りをするのですが、その中で面倒くさいことがいくつかあります。

メールでやり取りできない


まずはこれ、地銀との付き合いがないと知らない人も多いようなのですが、けっこう多くの地銀さんがメールでやり取りできません。
「アドレスが無い」とか「社外とのメールのやりとりが禁止されている」とか言うわけですよ。社外とのメールのやりとりが禁止されてるってなんだよ、時代錯誤の校則かよ。っていうか、社外と禁止ってことは社内ではやり取りOKなのか?何だそりゃ?
ある融資案件を進めているときに、事業収支予測データを渡す必要がありました。月次の収支予測を3年間分、①想定通り、②グッドケース(想定以上)、③バッドケース(想定以下)の3種類作成していました。A3で3枚✕3ケース分=9枚くらいの分量です。
当然メールで(あるいはチャットアプリとかで)送りたいですよね?しかし、そう、担当者は言うわけです。「メールでやり取り出来ないんです。」ってね。しかし、紙資料を当社まで取りに来ることも出来ない、こちらから届けることも出来ない。で、「FAXで送ってください」というわけです。A3のけっこう情報が詰まった資料をですよ。「えっと、FAXじゃ文字潰れないか?」と言いましたが、「大丈夫です!FAXで」と言うので仕方なくFAXしました。
が、しかし、懸念した通り「文字が潰れてよく読み取れない」って言うわけです。もうアホかと、バカかと。そしてどうしたかと言うと、「ほんとはダメなんですけど…」と前置きし、担当者個人のLINEのIDを教えてきてそこに送れと…まあ、送りましたけど。

24時間使えないネットバンキング


給与等の振込に地銀のネットバンキングを使っていますが、ちょくちょく困るのがこれ、24時間使えない問題です。
私個人は、ネット銀行のアプリで個人的な振込をやっています。だからつい「ネットバンキングは24時間使える」と考えがちなんですね、しかし、地銀のネットバンキングは24時間使えません。早朝に起きて会社の振込などのタスクをこなそうにも7時までは使えないんです。
「なんじゃこりゃ?」ですよ。ほんと、融資だとかお仕事上のつながりが無かったらこんなシステム使いませんよ。
あと、ネットバンキングのサイトにアクセスしたときに表示されるポップアップ広告が毒々しくて「これフィッシング詐欺じゃね?」と疑ってしまうレベルなのも微笑ましいです。
それから、ネットバンキングで取り引き承認などで使用するワンタイムパスワードを生成するアプリをスマホに入れているのですが、このスマホが壊れてしまい機種変更した際には、「端末更新は、支店の窓口まで押印した書類を提出しなければできない。」と言われたこともありました。ほんとIT革命とは何だったんだと思います。

いやほんと、今は仕方なくお付き合いしてますけど、勘弁してほしいと思うこと多いですよ、地銀さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?