見出し画像

2023年よく聴いた曲ランキング

2024年も2月になり、今さらですが2023年によく聴いた曲をApple Musicで調べてみました。
51歳のおっさんが何を聴いていようが興味は無いでしょうが、よろしければお付き合いください。


■ 1位~5位


1位~5位

すべてYOASOBIですね。
「51歳にもなって…」みたいな感じで恥ずかしいのですが、好きなものは好きなのです。

いや、ほんとAyaseさんの「原作」である小説、アニメなどへの読み込みから生まれる歌詞、作曲、ikuraさんの何者にもかえがたい声、最高です。

1位が『祝福』なのは、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が大好きだからですね。

11話とか22話とか24話とか、アホほど観ましたよ!
「さっさと返事しなさいよ…バカ」
この台詞を聞いたとき、心底「良かった…」と思いました。解ってもらえる人に解ってもらえればいいです。

■ 6位~16位


6位~16位

相変わらずYOASOBI強い。
ツユ、もうちょっと上位に来ると思ったんだけどな。

オーイシマサヨシの『神或アルゴリズム』、すごくいい曲なんだけどあまり話題になっていないですね。

■ 17位~27位


17位~27位

お、REBECCAが入ってるのが50代っぽい!
『LONDON BOY』いいんですよね。ビートルズがモチーフになっていて、切ない少女マンガっぽい雰囲気で。

緑黄色社会『花になって』、当然アニメ『薬屋のひとりごと』のテーマソングなんですが、個人的には『ナナとカオル』のテーマにしても良さそうな気がしてなりません。

あと、『サマータイムシンデレラ』みたいにキュンと来る曲にキュンとなるのが我ながら気持ち悪いです。

■ 28位~


REBECCAにTMN『Get Wild』が来てるあたり、やっぱり50代。やっぱゲワイですよ、ゲワイ。
っていうか、REBECCAで好きな曲ってアルバム『REBECCA Ⅳ』に偏ってますね。あれ、名盤ですからね。

あと、オトアサギ。いいんですよね、ほんと。多少あざとい感じも無きにしもあらずですが、癖になります。
でも、正直に言えば、オトアサギってユニット名なのか個人名なのかもわかりません…

そしてビル・エヴァンスの『ワルツ・フォー・デビー』。これまでの人生で最もよく聴いたジャズの名曲です。

そして2024年になったわけですが、おそらく最もよく聴いているのはYOASOBI『HEART BEAT』です。
おっさんなので涙腺が緩く、泣いてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?