見出し画像

私と彼女と四半世紀。

コロ日4 24日目
2024年3月17日(日)

3月6日に、25歳になった。
日記を書こう書こうと思いつつも怠惰が勝ち、いつの間にかこんなタイミングになってしまってほんとにレイジーは良くないね。
自慢だけれど、久々のお友達からも連絡をもらい、たくさんの人におめでとうと言ってもらえて、私はつくづく幸せ者だなぁと思う。

 気がつけば四半世紀も生きているということに驚く。そしてまだ3/4も残っているという事実に絶望太郎。正直、人生100年時代とかもうそんなの全然嬉しくない。50年くらいでも良いので密度の濃い人生を送ってぽっくり逝きたい。昔の人は、そういう意味では絶対に幸せだったような気がする。人生量より質だよ。絶対そうだよ。そうだよね?ドラえもん。そんな感じの日々。

 当日は翌日にかけて彼女に誕生日を盛大にお祝いしてもらった。本当は、記念日のことも2月中にノートを書こうと思っていたのに、仕事にかまけズルズルと書けないまま3月に入りついにまた一つ歳をとってしまった。怠惰でごめんなさい。なんだか恥ずかしくて、なかなか書けずにいた。

 歳を取るにつれて、自分のことを曝け出すことに抵抗を感じるようになっているのは気のせいだろうか。自分の写真もあんまりSNSにあげなくなった。自撮りもあまりしなくなった。前はあんなに毎日書いて惚気ていた日記も月に1-2回になった。歳をとるって、こういうことなのかな?

 でも別に悪いことじゃあないと思っている。最近はインスタに写真やらストーリーやらを載せる意義を考える時もあるけれど、もっぱら近況報告や自身の記録のために使っているような傾向はある。昔はもっとどちらかというと楽しんでる自分を自慢したいみたいな気持ちも少し入っていたような気がする。そういうトゲが削られて丸くなってきたのだろうか。noteも同じように生きてるよ報告、自身の成長記録、感情記録的なところを大切に適度に曝け出していきたいね。

 話が逸れまくった。私の頭の中って多分いつもこう。本題を忘れてしまってゆくゆくは遠回りしながらたどり着くゴール。おおマイライフ。せめて書くときは削れよと思いながら思いついたことをそのまま指に乗せているからこういうことになるんです。あ、この先は主に惚気ですのでご了承ください。

 そうだ誕生日は、有給を取った。平日に休めるの最高。当日までほぼ何も聞かされず横浜へ集合。合流早々凄く素敵なお花を貰って感動。なんか韻を踏んだみたいになったよhey yo。そんな感じで高層階にある素敵なフレンチでランチ。持病の関係でそういうコース料理はあまり食べられないはずなのに、私が好きだからとわざわざ連れてきてくれた彼女ほんといい女すぎる。時々、こういうのを愛と呼ぶのかなとしみじみと思う。自分の苦手なことも相手のためならしてみたいと思う、そういう気持ちを大切にしたい。

 そうしてホテルに向かう道中、本を一冊選べと本屋へ連行され欲しい本を買ってくれた。全然予想もしてなかったけれど、私が本好きと知っていて連れてきてくれて凄く嬉しい。正直最近は全然読めてなかったので良いきっかけです。

 そうしてなんだか高そうなおしゃれなホテルに到着して、渡された箱を開けるとなんと手作りのブックカバー!え?手作り?と5回くらい聞いてしまうほど、しっかりしたブックカバーで可愛いデザインの布地。凄すぎる。まず、これを作ろうと思うこと自体凄いし、私のために作ってくれようと思ってくれたことそのものが尊い。

 というか何を貰ってもされても嬉しいのに、仕事も忙しい中私のことを考えて何をしようか色々悩みながら準備してくれて、手作りのものまで作ってくれてメッセージカードも用意してくれて、おまけにこの後素敵なバッグやケーキなどもくれてお祝いしてくれて、そういうことが嬉しすぎて感無量。恋人なら当たり前と思う人もいるかもしれないけど、絶対そんなことないよね。

 お金も労力もかけて、自分を思って何かをしてくれる人がいること自体が幸せだなあと思う。そんな彼女を大切にしたいなあと思う。そういう日々を積み重ねていきたいと思う。たとえこれが彼女であってもなくても、友達であっても、家族であっても、誰か愛する人を幸せにするために自分が何かを与えられる、そんな人に私はなりたい。私はいつも色んな人に貰ってばかりな気がするので、ちゃんとこの愛を還元していきたいね。

 そんなこんなでプールに入って写真を撮ったり、中華街で食べ歩きしたり、のんびりお散歩したりと充実太郎三昧。アラサー突入で萎えたけど、たぶん年取るのなんてあっという間だろうから、今受け取れるだけの幸せを今のうちに享受しておこうと思う。そうやって明日も生きてく。

 最後に。彼女へ、本当にありがとう。祝ってくれたみなさんも本当にありがとう。このnoteも地味に友達が読んでくれているみたいですので恥ずかしいですが、いつもこんなくだらない思考のダダ漏れ日記を読んでくださるみなさん、ありがとう。上手くいかないことばかりの人生だけれど、こういう思い出を糧に今日も明日も強く生きるぞ、という心持ちで。

 未来の私へ。生きてるか?ちなみにただいま山口県から書いております。もう寝なきゃ、今日も息しててえらいね。おやすみ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?