見出し画像

グラスゴー (観光バス、アート、ミニスカート、イスラエル、パレスチナ)

金曜の夜に行って、日曜の昼に帰ってきたので、実質滞在は丸1日って感じなんだけどね。
それでも、忘れないうちにグラスゴーで思ったことや感じたことをメモとして残しておこう。

二階建て観光バス、初めて乗ったけど楽しい(でも寒い)!!

「いやー、別にわざわざ乗る必要ないでしょう」って、今までどこに行っても乗ろうだなんて考えたことすらなかったんだけど、乗ってみたら楽しいわ、二階建て観光バス。
ちゃんと案内してもらえるのもいいし、見る位置が高くなると見え方が変わるし、何かをジロジロ見たりじーっと見たりするのも、移動するのでさほど抵抗なくできます。

アートがいろんなところで大事にされている(ような感じ)。

街のいろんなビルの壁にじっくり取り組んだのであろう絵が書かれている。それとは別に、ラフなストリートグラフィテもたくさんある。
メインストリートには、昼はほのぼの系フィドルを奏でるストリートミュージシャンたちが、夜は伝統的なバクパイプだったり、限界までディストーションをかけまくったギタープレイヤーがいたり。

寒くても夜でもミニスカートの女性がいっぱい。若っ!

ついつい目が追ってしまうような、限界レベルのミニスカートの女性たちがわらわらと…。年齢もまだローティーンっぽい方から割と年配な方たちまで。でも、それ絶対に寒いでしょ! 7℃とかだよ? 上着だって、革ジャンの前そんなに空けちゃって…。おなか壊しちゃうよって!!
(二階建て観光バスはこのためじゃありません)

イスラエルとパレスチナ

イスラエルとパレスチナの問題は、おれにはどちらを支持するとか理解できるとか言える気はまったくしない。正直に言えば、どちらもロクでもないなと思う。だって、お互いやっていることが極端すぎるでしょ。どちらも今すぐ止めろとしか思わない。両方とも最悪だよ…。
と思っているのだが、グラスゴーのメインストリートには、イスラエル支持の募金と書名を求めるブースがいくつか作られていて、ときどき人が立ち寄っている姿を見た。
そしてそのすぐ近くには、パレスチナ支持の募金と書名を集めるブースもいくつか立っていて、そちらにも立ち寄っている人の姿があった。

来週はIBROXにレンジャーズの試合を見に行ってくるよ。

超有名なThe Willow Tea Room (って、昨日初めて知ったww)
天気がいいとめちゃ気持ちいねー(この後ユニクロダウンを着こんだ)
University of Glasgow | Welcome World Change Makers since 1451. 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?