見出し画像

メキシコの長年愛されるカンタンテ(歌手)たち〜マリアッチ編②〜

前回マリアッチ編を書いていて、歌手が多すぎて一回で収まらなかったので、第2弾を書きました。第一弾もぜひ読んでみてくださいね!
それでは、テキーラとレモンをお供にお楽しみください。


Antonio Aguilar(アントニオ・アギラル)

サカテカス出身の歌手・俳優。たくさんの映画に出演し、さまざまな賞を受賞しています。また、彼の息子たち、Antonio Aguilar Jr.とPepe Aguilarもともに歌手で、孫にも歌手がおり、アーティスト一家を築きました。彼は2007年に88歳で亡くなっています。

Un Puño de Tierra

こちらは1998年の彼の曲なのですが(作詞作曲したのは違う人)、題名のUn puño de tierraというのは「一握りの土」という意味です。葬儀の際、亡くなった方の家族や友人が土を手に握り、棺に振りかける、ということをするそうです。歌詞を訳すというのはなかなか大変なので普通はしないのですが、この動画の2分25秒のところからの歌詞をぜひ紹介させてください。
(意味が伝わるように意訳しています)

El día que yo me muera(僕が死ぬその日)
No voy a llevarme nada(あの世には何も持っていけないから)
Hay que darle(やりたいように)
Gusto al gusto(好きに生きなきゃ)
La vida pronto se acaba(人生はあっという間に終わってしまうだろ)

Lo que pasó en este mundo(この世で起こった出来事は)
Nomás el recuerdo queda(思い出だけが残る)
Ya muerto voy a llevarme, ah, ja, ja(僕が死ぬ時あの世に持っていくものは)
¡Nada, nada, nada!(ない、何もないよ!)
Nomás un puño de tierra(一握りの土以外には)

アップテンポでブンチャカ明るく、こんな内容を歌っているって面白いですよね!

Ay Chabela


Luis Aguilar(ルイス・アギラル)

ソノラ出身の歌手・俳優。上記のAntonio Aguilarと同じ苗字ですが、親戚ではないようです。メキシコシティに引っ越した後、陸軍士官学校に入りますが、肌に合わなかったようで、退学後シナロアで漁業を始めるという面白い経歴の持ち主です。20代前半から映画業界に足を踏み入れ、徐々に人気を集めるようになり、最終的にはJorge NegreteやPedro Infanteとともにメキシコ映画の黄金時代を代表する3人のうちの一人になりました。彼は1997年に79歳で亡くなっています。

El Mariachi

Morenita Mia

Cuándo vivas conmigo


Juan Gabriel (フアン・ガブリエル)

ミチョアカン出身の作曲家、歌手、俳優。マリアッチ以外にも様々なジャンルの曲を歌い、彼が作った作品は1800曲を超え、トルコ語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、タガログ語、日本語、ギリシャ語、パピアメント語、ポルトガル語、英語など多様な言語に翻訳されているそう。今回これを読んでいて「え?日本語?」と思って調べてみたら、私も知っている「No Tengo Dinero (金がない)」という曲(マリアッチではなくポップ曲ですかね)を日本語で歌って日本で売り出していました!知らなかった〜!日本では成功をおさめることができなかったようですが、メキシコで超有名なフアン・ガブリエルが日本市場を目指していたなんてちょっと嬉しいです。2016年に66歳で亡くなってしまいましたが、彼は割と最近のマリアッチ歌手として分類されると思います。

No Tengo Dinero (金がない)

日本語で聞くとちょっと面白おかしく聞こえてしまうかもしれませんが、スペイン語バージョンは非常に有名です。スペイン語の方も聞いてみてくださいね!スペイン語↓

Se Me Olvidó Otra Vez

Abrázame Muy Fuerte
こちらはマリアッチではないですが、フアン・ガブリエルのとても有名な曲です↓


Pepe Aguilar (ペペ・アギラル)

一番最初に紹介したアントニオ・アギラルの息子で、今健在のマリアッチ歌手の中で最も実力を認められている歌手です。彼は生まれはアメリカですが、育ったのはメキシコのサカテカスというところ。お父さんの影響で小さい頃からステージに立ち、ショービズに携わってきました。
彼の息子Leonardo Aguilarと娘Ángela Aguilarも歌手です。

Por Mujeres Como Tú

Que Me Entierren Con la Banda
こちらはバンダというジャンルですが、歌手である息子と娘と一緒に歌っています。娘のアンヘラちゃんは若いながらも素晴らしい歌唱力が評価されており、最近たくさんの曲を出しています。


少し長くなってしまいましたが、なんとか書き終えることができました。
次は女性のマリアッチ歌手をご紹介します!お楽しみに!

Nos vemos pronto!
Pachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?