見出し画像

メキシコ人男性の特徴

私はメキシコ人と結婚しているので時々「メキシコ人の旦那さんってどんな感じなの」という質問をされます。こちらとしてはもう慣れてしまっているので「いや、どうって言われても」という感じなのですが、曰く、「レディーファースト」「優しそう」「甘い言葉をかけてくれそう」「情熱的」などのイメージがあるそうです笑。もう当たり前になってしまった特徴の中から、日本人男性との違いを探し出すのもなかなか大変ですが、他の知り合いのメキシコ人男性たちも思い出しながら、彼らの特徴を考えてみることにしました。ただしこれは個人的な見解ですので、該当しない方々もたくさんいらっしゃることをご理解ください。

①レディーファースト

これはだいたい合っていると思います。そういう教育を受けているからなんでしょうけど、ドアを先に開けてくれる、車のドアを閉めてくれる、飲み物なども先にすすめてくれる、などがあると思います。慣れてしまうと、だからどうという事でもないのですが、日本にはそういう文化がないので仕方ないとも思います。

②過保護

優しいというよりは、やはりメキシコって安全ではないので過保護だな〜と思わされる場面が多々あります。もちろんこちらの心配をして言ってくれているし、実際「これくらい大丈夫」と思っていたら怖い目に遭ったりもするので、従うことが多いです。基本優しいとは思いますが、ものすごい甘やかしてくれるとか、女王様のように扱われるとか、我が家ではそういうことはないです笑。

③情熱的?

これはかなり人によるんじゃないかな、と思います笑。私の夫を特に「情熱的な人」だと思ったことはないですし、彼の友達も割と落ち着いた感じの人たちが多いです。ただ、サッカーの試合とか見に行くと確かに大興奮しているし、フィエスタの時は大声で歌ったり踊ったりと、そういうのが情熱的に見えるのかもしれません。ただそれに関してはメキシコ人は老若男女問わずそうなので、メキシコ人の特徴として言えることかもしれないですね。

④お母さん大好き

メキシコ人男性は結構な確率でお母さん大好きだと思います。お母さんの料理が一番だし、なんなら毎週末実家に帰って母お手製のご飯を食べる人や、平日のお昼ご飯はいつもお母さんに作ってもらってる(家は別々)なんて強者もいます。また、お母さんの悪口なんてぜっっっっったいに言ってはいけませんし、「いつも面倒見てくれてありがたい」「お母さんのあの料理最高だよね」など、きちんと持ち上げることも大事だと思います。メキシコ人男性と付き合う・結婚すると面倒くさそうだな、と思ったかもしれませんが、これはお母さんがどんな方かによると思います。私の義母はものすごく良い方で、私たちがサポートが必要なときはいつでも助けてくれるけど、普段は私たちの生活を尊重してくれます。こんな義母で本当にラッキーでした。

⑤貯金がない

さぁ、これは私たち日本人にとって非常にネックになる点なのではないでしょうか。私は普通のメキシコ人男性で、貯金してるって人にほとんど会ったことがありません。おそらくこれは女性にも言えることかもしれません。
貯金しておかないと不安、という感覚がなく「必要なら借りればいい、クレジットカードで分割払いすればいい」という感じなんですよね。欲しいものややりたいことに(私の感覚からすると)すぐお金を使うし、ちょこちょこ借金する人も多いと思います。ただ、もちろん貯金はして欲しいですが、「今」を大切にする姿勢には考えさせられることもあります。「今使わなくてどうする」「今やりたいからやる」という要素も、人生には大切なんじゃないかな、と思うのです。


では、今日はここまで。また次の記事でお会いしましょう。
Nos vemos pronto!

Pachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?