見出し画像

本当の『おすすめ』とは🌷

こんにちは!

店舗のコンサルティングについて
成田直人さんの元で学んでおります、

木原結衣です😊

普段お客様と接していると

『おすすめは何ですか?』

と聞かれる事は少なくないと思います。

今回はそういったときに効果的な接客について書いていきたいと思います。

①当店のおすすめは…はNG!!

お客様に『おすすめは何ですか?』と聞かれた時

『当店のおすすめは○○でございます。………』

と答えてしまうことがほとんどではないでしょうか🤔

実はこれはあまりよくないのです…。

*飲食店を例にすると…

【客:お客様 店:店員】

客:『おすすめは何ですか?』

店:『当店のおすすめはこちらの鮮魚盛り合わせでございます!』

客:『生もの食べられないんですよ…。』

店:『…。そうなんですね!』

となったら終了です。😱

これは店側のおすすめを押し付けていることに過ぎないのです。

ではどういう接客の仕方が良いのでしょうか。

②お客様のニーズを聞き出す

おすすめを紹介して、

お客様が食べられないものだったり
嫌いなものだったら

そこでチャンスは終了です。

せっかくおすすめを聞いてくださったチャンスを
モノにしたいですよね!

そこで大事にしたいのが

お客様のニーズを聞き出す

ということです。

*再び飲食店を例にすると…

【客:お客様 店:店員】

客:『おすすめは何ですか?』

店:お客様、苦手なものや食べられないもの、又は好みのものなどはございますか?

客:生ものが食べられないんですよ…。どちらかと言うとお肉系が好きです!

店:かしこまりました!それでしたらローストビーフやサーロインステーキはいかがでしょうか?

客:いいですね!じゃあローストビーフ1つお願いします!

など…。

一部の例ではありますが、

少し質問を増やすことで
お客様の好みなどを知ることができます。

そしてお客様にも

『自分たちの好みに合わせてメニューを提案してくれるんだ』

と、信用してもらうことができ、

信頼度を高めることにも繋がります。

③最後に

お客様におすすめを聞かれたとき、

店側のおすすめを押し付けるのではなく、

そのお客様だけのおすすめを提供していきましょう。

お客様に寄り添うことで

信頼関係を築くことができ

結果的にファンになっていただくことができるのです!

どんどんとリピーターを増やし、

売上を上げていきましょう!


最後までお読みいただき
ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?