見出し画像

僕は恋愛詐欺に遭っているのだろうか…

こんにちは、R.I.Oです。

タイトルそのまんまのことを、みなさんに聞いてみたくて記事にしてみようと思いました。

ネットで検索しても「国際ロマンス詐欺」か結婚をにおわせる「結婚詐欺」しか出てこないっぽくて、自分の事例が判断できなかったんです。

僕は恋愛初心者です。

四十路を超えてるのに、今回の話題に上げる人物が、去年出会った「はじめての彼氏」になります。

彼との出会いはマッチングアプリです。

僕は性別違和者であることで恋愛に壁ができていたので、プロフィールにそのことを正直に書きました。

わかってはいましたが、そんな特殊な人を相手にしようという人はそうそういません。

でも、僕みたいなのは願い下げだ、という人をふるい落とすことが目的だったので、それは構わないことでした。

僕はいいと思った人に積極的にアピールしていきました。
こんなやつは自分から迎えに行かないと、相手からは来ませんから。

それに、僕は恋人が欲しいのであって、とにかく結婚したいみたいな考えはないので、同世代や年上のオジサンたちには全く関心がありません。美形の男の子ばかりにポチポチといいねを送りました。

だけど、僕の好みは基本的に20代。
マッチングアプリやってて気づいたんですが、「30代以降の男性はベリーショート」ってことですね。なんでなんだろう?それができる男の身だしなみなんだろうか?

全く惹かれません。

僕はアニメ大好きなオタク気質です。
アニメに出てくるイケメンは、みんな髪が長めです。そういう男性を見慣れているから、リアル世界のオジサンたちに違和感しかありませんでした。

だけど、さすがに20代ではやりすぎかなと…ちょっともう探すのも面倒くさくなってきていました。

そんな中、僕より5つ下の「彼」は現れます。

容姿端麗。
プロフィールを読んでも相性がいいとしか思えない人物でした。

僕は「美しく」ないと受け入れられないこだわりがあるので、美容にも気を遣っている彼はまさに理想的でした。

それまでにも何度かマッチした人はいたのですが、挨拶をしても無言という人ばかりでした。間違ってマッチしたんでしょうね(しょーもな)

マッチしたあと、彼だけは唯一やり取りをしてくれました。性別違和のことも、詳しく尋ねてきて了承してくれました。

僕は舞い上がりもしましたが、警戒は怠りません。

さり気なく居住地域を聞き出すと、かなり詳しく教えてくれて、なんと自転車で30分もしない隣町に住んでいることがわかりました。

「東京」じゃねーじゃん…(笑)

だけど近い!
運命的…

そんなことがあったのが去年の6月ごろだったかと思います。

彼とLINEをしながらも、「こんな美しい人とやり取りできているなんて、やっぱり詐欺かなにかなんじゃないか…?」とたびたび疑いを持ちながら接していました。

恋愛なんて右も左もわからないし、まだ疑う気持ちも強かったので、何度Google先生に指南を求めたかしれません。

こう言われたらどう返せばいいの?
このシチュエーションはどういうこと?

ブラウザをシークレットモードにしてひたすら恋愛について調べました。

焦らずじっくりやり取りしていきました。文字だけのやり取りは非言語情報がないので、それはそれは大変です。幾度となく小っ恥ずかしいヤラカシをしては、彼に「コミュ力ないやつだからごめんね」アピールをしました。

その度に、彼がいかに寛容な人かを知り、僕は「こんなに許してくれる人が世の中にはいるんだ」と喜んだものです。

何しろ僕は自閉スペクトラム症なので、人間関係をぶち壊しまくってきた実績だけはありましたから。

彼と対面したのはマッチ後2ヶ月くらい経ってからでした。

写真がかっこいいのは信用してはいけないと思っていましたが、本物のほうが断然魅力的で、釘付けでした。数時間のお茶の間ずぅーっと彼から目が離せなかったです。

2回目会ったとき、次にいつ会えるか尋ねると、僕と会うのに乗り気じゃないと宣告されました。

マッチングアプリでの出会いで告白のタイミングは、通常3回目のデートだといいます。

僕は告白する機会が与えられないことに焦りました。
もうこれは負け確だね?と半ば諦めていましたが、彼が告白せぇと言うので想いを伝え、
よくわからないけど、ギリセーフでとりあえず付き合ってやるよ的な交際が始まりました。

あるとき、彼から誕生日を伝えられました。

「プレゼント待ってる」

 デートもしたくないほど好きじゃない相手から「物をもらいたい」という感覚が僕にはわかりませんでしたが、よくよく話を聞くと、彼は「物をもらう」のが当たり前の感覚でいるみたいです。僕には考えられないような高価なものを色んな人からもらっているということでした。

この出来事あたりから、何かがおかしいという疑いが僕の中に芽生えはじめました。

僕の予算は3万円と伝えましたが、プレゼントなんてしたことない中で一生懸命探した結果ちょうどいいと思ったものが予算オーバー。

それでもいいかなと思って、彼に品物を提案すると、

差額を出してでも上位バージョンのほうがいいと言うので、僕は貸しだよと言って半分建て替える形で購入してあげました。

プレゼントを渡す名目でようやく取り付けた3回目のデート。

彼がお金にきちんとしているならば、差額を持ってくるはず。

………

僕の期待は見事に裏切られました。

平均年収をはるかに上回る収入があるとというのに、たった数万円を用意してこないか。

う〜ん…大丈夫か?

でも僕は彼を信じ続けることにしました。いつかは返してくれるだろうと。
だって手放したくないんだもの。大きな数万円だけど、彼と引き換えるなら安いものだ。

それから数ヶ月。
彼とは一度も会えていません。僕がうつ状態になって会える心境じゃないから誘ってないからなんですが。

LINEのやり取りはしています。だけど最近返信が減った。僕は寂しいと伝えました。

彼は僕の話がつまらないからだという旨を返してきました。まあ、感じ方はそれぞれなので、それはしかたないです。

僕は彼に好意を伝え続けていたし、ことあるごとに彼を褒めまくっていました。

それが王道のやり方だと思っていたからです。

しかし彼は素敵な人です。それもとてつもなく。
好意を持たれることも褒められることも日常茶飯事なので、全然響いてないんですね。

容姿だけじゃなく頭もいい。その上コミュ力も高い。三拍子も四拍子も揃った人間なんです。

人付き合いが苦手な陰キャな僕なんかが乗りこなせる馬じゃないわけなんです。

あなたを喜ばせるにはどんな話をすればいい?


僕は大いなる勘違いをしていました。

話が合えば好きになってもらえるのだと。
会話力が全てなのだと。

そんなわけないことを彼から学ばせられます。

楽しい会話ができるからって友だちを好きになったりはしませんね。たしかに。

そして彼は言います。

お前には何もないんだからせめてプレゼントをしろと。
手放しに好意を持つわけないだろと。

あれ?そんなことを求めているの?

最初は、案外子どもっぽいこと言うんだなって思いました。

それに、既婚者同士だって贈り物をし合うし、特に女性は男性に物を求めるのをよく聞きます。

「物で釣れ」という彼のアドバイスは的確な気もしました。

僕は貧困層。ストレス溜まるほど節約し、これから投資もガンガンしていこうと思ってるところに、「彼という投資先」まで追加されてしまいました。困ったな。

彼を手放したくないわけだから、彼に投資するのは当然やるべきだろう。そう考え、どうやって金を捻出するか、またしても家計の悩みが増えてしまって、どうしたものかと考えあぐねていました。

…しかし待てよ?

この彼の言い分は一見すると「物をくれることによって好意を感じ、好きになるかもしれない」、つまり「君を好きにならせて」と言っているかのように聞こえます。僕はポジティブにはそう捉えました。

だけど、もっと単純に、ネガティブに考えたら、僕に貢がせるためのただの罠とも受け取れません?

僕には1ミリも興味わかない確信があって言っているのでは?

彼みたいな人脈に困らない人間が僕なんかの「好意」を欲しがるわけなくない?

僕があげたものが彼に使われるかどうかは僕の知る範疇にない。
誕プレだって、開封もされずに転売されてるかもしれない。

僕の頭の中に一気に恋愛詐欺なのではないかという疑念が広がりました。

ついさっきの出来事です。

現実から目を背けてリフレーミングしてる場合じゃない。事実をきちんと捉えなくては。

彼は僕にひとかけらの好意もない。友だち以下と思える扱いです。

僕と付き合うと決めたあともマッチングアプリを更新しまくっていました。先払いしてるからその分は続けてるそうです。大っぴらのキープ宣言(笑)

彼を横取りされるかもしれないと怯えながら過ごすことになりました。

今思えば、僕みたいなのがいっぱいいて、彼女たちの間で貢合戦が繰り広げられているんだろうか…?

だとしたら、金のない僕をキープする利点はなに?どうせろくなもの出てこないよ?

彼の考えが読めず、頭がぐるぐるします。

デートに誘っても、どこへも行きたくないという。
カフェで数時間のお茶が関の山。

僕は「彼氏」と思っているけど、彼はなんと思っているのだろう…?

大きな疑問の1つが、僕が建て替えたお金を払うつもりがないってこと。

高給取りの彼にとってははした金だと思うんですよ。そんなちっぽけな額で、いつまでも僕に借りを作っておきたい理由がわからない。
避けたい相手なら、むしろさっさと返しちゃいたくないですか?

もし詐欺だとしても、そんながめつくなって確保したいような大金じゃありません。返しちゃったほうが、さらなる要求もしやすいと僕は思うんです。
ん〜??

お金と返すことは別の話だと、さらに物品を要求してきてる。
謎すぎます。
金が有り余ってるなら、別に彼に贈り物をするのは嫌ではない。ないが、とにかく金がない。やりくりが大変。
むしり取れる相手として僕はふさわしくないと思うのだが?

またまた彼の考えがわからず頭がグルグルします。

彼がお金についてはぐらかし、返す気がないのは事実だろう…

僕は警察に相談しにいくべきなんだろうか…?

僕は彼を失いたくない。

だけど騙されて破滅もしたくない。

検索しても、こんな手口は出てこない…

もう混乱に混乱し

僕は恋愛詐欺に遭ってるんじゃないか…?


みなさんはどう思われるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?