見出し画像

遅延型アレルギーの検査を受けました!

こんばんは!

食欲が止まらないぱーちーちゃんです!

食べることが本当に大好きで、「食いしん坊」と周りにも完璧に認知されているのですが、食事の大切さを知ってから「食いしん坊だけど食べて良いものとあまり食べない方が良いもの」を頭の片隅に置いて生活するようになりました。

きっかけは内科で遅延型アレルギーの検査を受けた事でした。

ショックなぐらい遅延型アレルギーフードがあり、腎臓病には良いものが、私にとっては遅延型アレルギーで引っかかっていたりしたのです。

「多すぎる、、、ショック、、」と固まっていたのですが、内科の先生から「あなたぐらいが日本人の平均なんですよ」と「普通にこれぐらいは皆んな遅延型アレルギーがある」という事を説明されました。

慢性腎臓病にとって良い食べ物

私にとっての遅延型アレルギーの食べ物

この二つと、

世間一般的に「積極的に摂ること」を進められているもの

が、全く重ならず、何を優先して、何を食べたら良いの?っと一瞬パニックになりました。

腎臓優先食で数値は回復したものの、栄養的には鉄分不足、タンパク質不足でスッカスカ!とも説明がありました。

私の遅延型アレルギーの結果はこんな感じ

【遅延型アレルギー検査の結果】

  • 牛乳→高いアレルギー値

  • 卵白→高いアレルギー値

  • 小麦→高いアレルギー値

[結構高いアレルギー値]

  • ジャガイモ

  • 醤油[醸造イースト]麹、アルコール

  • オレンジ

  • エンドウ豆

  • アーモンド

  • ピスタチオ

[高めのアレルギー値]

  • 白インゲン豆

  • わかめ

  • プラム

  • とうもろこし

  • パン用イースト

[アレルギー反応はあるが時々はオッケー]
(週に3回ぐらいの摂取で少なめにしたら良いも)

  • 白米

  • 大麦

  • 小麦

  • クランベリー

  • はまぐり、あさり

  • ブラジルナッツ

  • ピーナツ

  • かき

  • 大豆

  • そら豆

  • キャベツ


また、一緒に検査した即時型アレルギーは、、

【即時型アレルギー】※炎症値3

  • ハウスダスト

  • ダニ

  • 大豆

  • エビ

  • カニ

  • ブタクサ

  • ゴキブリ

という結果になりました!

私の大好きな食べ物や、腎臓の為に習慣的に摂取していたものが被りまくっていて、考え込んだ結果、

「どうしても食べたい時は無理しない」

「食べる頻度を毎日で無いようにする」

「高アレルギーフードはなるべく避ける」

「腎臓を優先した食事をとる」

これが食いしん坊の最終的な答えでした。

内科医の女医さんからも

1~5段階のレベルの「3」までのものは週に2.3回は取って良い

4.5段階のレベルのものは避けるように努力すると良い

というアドバイスがありました。

最近は、できる限りですが、クッキーやドーナツやケーキは小麦や卵白やお砂糖では無く、米粉や卵黄のみや、甜菜糖を使用したお菓子を買うようになったり、自分で作ったりもしてみました!

一気にでは無く、少しずつアレルギーフードを減らしていく事でアレルギーからも遠ざかって、腎臓病にもプラスになるような食事を選べたら良いなぁと思っています。

今日も読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?