見出し画像

身体に優しいオススメレシピ2【簡単!おからパウダーで作るおからケーキ!】

こんばんは、ぱーちーちゃんです!

前回の投稿では、「身体に優しいおススメレシピ1
自家製フルーツシロップのかき氷」を紹介させて頂きました。

今回は、作ってみてあまりに簡単で、冷凍保存も出来て、美味しい!といい事三昧なおからケーキのレシピをご紹介します。

このケーキの身体に優しいポイントは、

  • バターなどの油を不使用

  • 小麦粉も不使用

  • 白砂糖ではなくハチミツを使用

  • 牛乳を豆乳にチェンジ

となっています!

材料の準備も少なく、オーブンがあればあっという間に完成し、食べられます!そして、とにかく優しいお味が癖になります!

私は、牛乳も豆乳に変えて作りました。

【材料】

おからパウダー30g
卵 2個
豆乳60ml
はちみつ 大さじ2〜3
ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】

①オーブンを180度に予熱する。

※ケーキ型にオーブン用シートを敷きます。

②ボウルにおからパウダー、卵、はちみつ、豆乳を加えて丁寧に混ぜます。

全体が混ざったら、ベーキングパウダーを加えまた混ぜます。

③パウンドケーキ型に②を流し入れる。

④180度に予熱をしたオーブンで約25分焼く。

粗熱が取れたら切り分けて頂けます!!

個人的には、出来立ても美味しいし、冷めてからも美味しいので食べ比べてみて貰いたいです。

注意点は、おからパウダーは商品によって吸水率が異なるので、家庭のオーブンとおからパウダーとの相性の良い分量を見つけ、豆乳の量を調節して貰えると良いと思います。

私は、手元にあった「シナモンスパイス」と「練り黒胡麻」を混ぜて2タイプのおからケーキを作ってみました。

どちらも美味しくて、自分に合う甘さに仕上がりました。

食べ残った分は、ラップに包んで冷凍します。

自然解凍でも、レンチン解凍でもオッケーです。

甘いものがやめられない人にはオススメで、一度作ってみると「なんだ簡単じゃないか」と驚くと思いますので、身体思いのお菓子を満足に食べたい方は是非試してみて下さいね!


今日も読んで頂きありがとうございました。

続いて、

身体に優しいおススメレシピ
「3毎日寝る前に飲んで欲しいハチミツビネガードリンク!」
もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?