見出し画像

「推し」のアーティストの曲をかけたい! そんな声にお応えする「イチ推しナイト」というイベントのご紹介です。

来たる2020年3月15日に、「イチ推しナイト」というイベントを開催します!
持ち時間を1アーティストしばりで発表してもらうDJイベントです。
会場は、世界でも有数のオールジャンルレコードバーBoys Town Cafeです。

例えば、マイケル・ジャクソンしばり、筒美京平しばり、ユーミンしばりなど、、歌手、作曲家、作詞家、編曲家、ギタリスト、ドラマー、ベーシスト、など選択テーマは自由ですが、必ず「イチ推し」する1人の人物にスポットライトを当てて選曲してもらいます。

このイベントの第1回を今年1月に開催したところ多くの人に参加いただき、音楽好きが集う大新年会のような楽しい時間となりました。

画像1

3月15日の第2回開催に先立ちまして、第1回の様子をご紹介いたします。

まずは、このnoteの管理人で、イチ推しナイト主催者のヨーヘー
私が選んだ推しは、「シンガーソングライター・河合その子」です!!!
河合その子さんは、おニャン子クラブの初期メンバーですが、
1987年頃より自作曲を発表されていて、中でも活動後期のアルバム「Replica」は、全作曲・河合その子の作品です。
そんなシンガーソングライター・河合その子の魅力を紹介いたしました。

Boys Town Cafeの名物お客さんおじさんであるMASEさんは、
和田アキ子を推してくれました。グルーヴィーな曲中心!

megさんは、愛してやまない岡村靖幸星野源!!
全編に好きがあふれていて、
曲を知りつくしたファンならではのつなぎも最高でした。

Boys Town Cafeのマスター 廣島きみおさん a.k.a カリメロ王国ももちろん参戦!
名プロデューサー、トミー・リピューマを特集してくれました。
ソフトサウンディングな作品で、彼の手になるものに間違いなし!

AYAさんは、テイ・トウワ、そして椎名林檎
自分もこのあたりを聴いてきた世代なので、良曲オンパレードを楽しみました。

nonakyさんは、斉藤由貴(森雪之丞作詞作品しばり!)と、
シェップ・ペティボーンによるRemix Works特集!
こんなマニアックなセットが聴けるのは、イチ推しナイトだけ!

いつも場を盛り上げてくれるカノーさんは、大ファンであるバービーボーイズ
往年の曲から直近の曲まで、魅力を余すところなく聴かせてくれました!

歌謡曲からアニソンまで、ヒップホップマナーで聴かせてくれる伝内さんは、
ドラマー・ジミー竹内特集。
山ほどある DRUM DRUM DRUMシリーズの聴きどころだけをオリジナルな感性でプレイしてくれました。

eRさんは、本人が最も敬愛するローリングストーンズ
近年のところから、RHYE を特集。
個人的には、レイドバック感あるストーンズが最高でした。

シャカタク刑事さんは、大得意のシティポップ路線で、
一十三十一と、比屋定篤子
どちらも流線形に参加したボーカリストですね。メロウ最高。

そして、この回のハイライトは、ベーシスト対決!!
革パン刑事さんによる、江藤勲ベースしばり!
かなめさんによる、寺川正興ベースしばり!
この両者を聴き比べることで、
江藤流の正確無比なベースラインと、寺川流のウォーキングどころか走りっぱなしのベースラインの違いが体感できました。

こんな感じで、参加者の皆さんの思い入れのある音楽を堪能できたイベントとなりました。
各DJの個性がバラバラなので、一夜にしてあらゆるジャンルの音楽から、
それぞれのファンが勧める「良いところだけ」を
一度に楽しむことができる良質な音楽イベントです。

DJをしたことがない、みたいな人でも
好きなアーティストをかけるだけなので楽しいと思います。

というわけで、第1回が好評で、多くの皆さんに楽しんでいただけたので
早くも2ヶ月の沈黙をやぶり、第2回を開催することとなった次第です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

第2回 イチ推しナイト
https://www.facebook.com/events/1546553395509111/
2020.3.15(日) 17:00 開演予定
at Boys Town Cafe
http://boystowncafe.com/
(東急目黒線 不動前駅 徒歩1分)

【入場無料/要ドリンクオーダー】です!

出演DJは、今回 11名の方に参加いただきます。
タイムテーブルと、皆さんのイチ推しテーマは次のとおり!(3/11追記)

1700 ヨーヘー:小林武史
1730 MASE:藤圭子
1800 山下めぐ:沢田研二(加瀬邦彦作曲縛り)
1830 カリメロ王国:ニック・デカロ
1900 革パン刑事:大野克夫
1930 茶柱:ヤなことそっとミュート
2000 makimaki:モリッシー
2030 nonaky:トミー・フェブラリー
2100 AYA:ORIGINAL LOVE(田島貴男)
2130 meg:CHARA
2200 eR:セルジオ・メンデス
2230 1人1曲アンコール

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このイベントが気になった方、いろいろな音楽がお好きな方は楽しんでいただけると思います。
今回の第2回開催は、現在国内の情勢が大変な時期ではありますが、
今後も3回、4回と継続できればと考えております。

この「イチ推しナイト」は音楽好きの皆さんと、好きな音楽をシェアできる場として、育てていきたいと思います!

(3/9追記)
第2回開催に際しまして、来場者の皆さまへご協力のお願いです。

画像2


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?