見出し画像

【イベントレポート】東京大学附属中等教育学校にてオンラインイベントを実施しました!!

こんにちは!「みちとつながるコミュニティ」PAddleで広報をしている、もも(@momo_summer)です。

▼「みちとつながるコミュニティ」PAddleってなに?という方はこちらの記事をご覧ください

先日、PAddle初のオフラインイベントとして、都内にある『東京大学附属中等教育学校』にて高校1,2年生に向けた講演をしました。進路講話のなかで機会を設けていただき、計50名の皆さんが参加してくれました!

PAddleが高校生の前で直接お話しするのは今回が初めてのこと。講演では、自分の大学生活進路選択において重要なことについてお話することに。

登壇したのはもも(左)、まっすー(中央)、はな(右)
三人ともこの高校の卒業生なんです!

普段のオンラインイベントでは毎回メンバーの一人が冒頭10分を使って自分の進路選択や受験勉強についてお話しているので、今回は3人の話が聞ける特別編としてイベントを実施しました。

まずは慶應義塾大学・2年のはな。
受験勉強期のスケジュールや、充実した大学生活の様子をスライドショーで見せると、高校生の皆さんからも「大学を楽しむために勉強頑張ります!」との声が。

富山大学・3年のまっすーは、富山からZoomで参加。
高校生活と大学にも結びつく「本気で取り組むこと」の重要性や「戦略的に生きる」とはどういうことなのかについてお話しました。


メモを取りながら話を聞いてくれる生徒も…!嬉しい限りです

最後は20歳・ギャップイヤー中であり、フリーランスのもも。
ギャップイヤーを選んだ理由や、自分なりの幸せを考えることの重要性についてお話しました。大学進学でも就職でもない進路選択の手段を初めて知った人も多かったようです!

この日は終業式。明日から夏休みを迎えるということで「明日から自分にできることは何か考えて取り組んでいきたい」 「まずはオープンキャンパスに行ってもっと大学の話を聞きたい」といった声や「進路の幅広さを知ることができた」などの嬉しい感想をいただくことができました! !

***

PAddleが毎月開催しているオンラインイベントでは、こういった話をもとに「自分には何ができるのか?」「どんなことを成し遂げたいか?」考え、ディスカッションする機会を作っています。

18~22歳の私たちと一緒に進路選択について考え、未来にワクワクしてみませんか?

LINE公式アカウントで最新情報をチェック!

PAddleはLINE公式アカウントを運営しています。イベント情報やレポートを発信していますので、ぜひ友だち追加して最新情報をお待ちください✨

今月は8月13日(土) 19:30~ からZoomにてオンラインイベントを実施します!イベントのお申し込みは下記のリンクから可能です◎

▼イベントのお申し込みはこちら!!
https://forms.gle/bvxeRxFvzJiU3cPt6

_____________________

今後も定期的にnoteを更新する予定ですので、
良ければフォロー、お願いいたします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?