見出し画像

蓮華舎だより Padma Publishing News Letter Vol.4 (2020/4/10 発行) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    1. SriM サットサンガ(全土封鎖を受けて)
    2. 「On Meditation」(by SriM) 鋭意制作中!
      3. 音の図形の考案者、小野田智之さん書き下ろし執筆中。
      4. 藤山幸江さん、ブログ連載中!

今年の桜ほど人の目にさらされなかったにもかかわらず、それぞれの場所で変わらずに咲き誇っていた姿が頼もしいなと感じられたこともなかった気がします。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

''緊急事態''により、多くの方が現実面でいろんな困難を抱える事態になりました。
同時に、これほど瞬く間に自然環境が改善されていることに、当に糾える縄の意味を知らされたような気もしました。
「今こそ」という言葉はもはやチープに聞こえるようになってしまいましたが、それでもやはり、緊急事態こそ、自分の本音が現れるような気がします。不謹慎と言われるかもしれませんが、自分と向き合う千載一遇のチャンスかもしれません。それが全てと向き合うことにつながるという思いとともに。

まだ1歳にもなっていない、常に足元の覚束ない蓮華舎ではありますが、みなさまと共にここでふんばり、とにかく元気に乗り切っていけたらと思っています。
情報に踊らされることなく、自分の中の安心を守っていけますように。
そしてどうしようもない時は、躊躇なく助け合えたらいいと思います。

一日一日が、とてつもなく貴重だったと改めて思い出します。
みなさまが安全で平安でありますように。

蓮華舎 代表 大津明子

◆Sri Mのサットサンガ インド全土封鎖を受けて

現在インドでは全土封鎖が続いており、初期から世界で最も厳しい規制のもとで新型コロナへの対策が取られています。
その現状を受けながら、SriM氏の母体であるサットサンガファンデーションは、サットサンガ(集まり)をオンラインで世界に向けて放映しています。
オンラインサットサンガ「Wisdom Series」3/26放映分から、抜粋を下記蓮華舎ブログよりお届けしています。
「On Solitude ーひとりであること、静かであること」

◆『On Meditation』(by SriM)、現在鋭意制作中です!

現在、シュリー・エムの最新作『On Meditation』鋭意制作中、翻訳者の青木光太郎さんと内容の精査をしています。
こちらは、現代に即した瞑想実践のための手引きとなっており、今だからこそ届けたい一冊となりました。
ブログにて、今後随時内容の抜粋をお届けいたします。まずは、こちらをどうぞ!
オン・メディテーション ① 「外の世界との社会的な関わりを通してのみ、心の働きを知ることができる。」


◆ 小野田智之さん、書き下ろし執筆中!

前回「音と形と発掘者ーフォノグラムの世界」でご紹介しました、小野田智之さんに、科学と宗教、物質と精神の間にかけられる橋がどのように出来上がってきたか。どのように実証がなされたか。その道なき道の道程について、目下執筆いただいています。
小野田さんのブログによる「執筆日記」にて執筆内容の一部が拝読可能。人生模様と研究内容は圧巻です。


◆ 藤山幸江さん「子育てなんかできない!」ブログ連載中!

’’普通’’からかけ離れた人生経路を通ってきた、ゆっきぃ、蓮華舎のブログに登場!こちらから詳しい経緯をご一読ください。
''普通’’とは?’’女性らしさ’’とは?’’子育て’’とは?「子育て」に悩むみなさんを含む、すべての方に送る、子育てなんかできない!です。

※ My書店という機能で、自分が応援したい書店さんから本が買えます!ぜひチェックしてみてください。個人書店さんを応援しよう!
  詳細はこちらからどうぞ!https://note.wrl.co.jp/n/n462a6180b968
  
※ 小社書籍ご購入ページ:https://padmapublishing.jp/product/himalayanmaster/
Amazonページ:https://amzn.to/2sGELeS  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?