見出し画像

おまけの京都旅行 清水寺と高台寺

四国旅行のついでに京都で一泊する事にしました。
この旅程を決めた時、あまり意識していなかったのですが、例年であれば、紅葉のシーズンになっている時期だと気付きました。
なら、紅葉を見に行こうか……と思ったところで。

せっかくなので足を伸ばすことにしました。清水寺のライトアップ。
近くの高台寺もライトアップするようなので一緒に。

宿にチェックインして、まずは祇園へ。
清水寺方面へぶらぶらと。
今回は、地図も何も見ず、なんとなーくで歩いていきます。

画像1

通りすがりに行列のお団子やさん。
そういえば、今日はお昼を食べていませんでしたね。
一本食べてみました。
「20秒以内に一口目だけでも食べてみて」
というくらい速さが大事なお団子らしい。
実際、一口目が一番おいしく感じたので、正しいんだと思う。
というわけで実際に買った串の写真はありません。撮ってる暇ないもんね。

画像2

清水寺の到着は17時すぎ。
ライトアップには少し早く、でも辺りはもう薄暗く。
本当は、昼間の紅葉も見たかったのですが、ちょっともう暗いですね。

画像3

月の庭、という庭園が特別に公開されていたのですが、これも狭間の時間。
でも入る事は出来たので、庭を眺めつつ待たせて貰ったり。
中は撮影禁止だったので写真はありませんが、購入したポストカードセットから一枚。

画像4

清水寺は物凄い人でしたが、月の庭まで見に来る人は少なく、静謐といいますか……ひっそり静かに、まるで別世界かのような時間を過ごせました。

それから清水寺の本堂、清水の舞台方面へ。
めっちゃすごい人でした。
全然前に進まなくなって詰まっている場所があると思ったら、みんな写真を撮るために並んでるんですね……。
わかる。
私も並んだ。
30分待った。

画像5

この景色を見るために、おしくらまんじゅう30分。
待つのを諦める人も多かったけど、せっかく行ったのだから待って良かったと私は思うよ。
清水寺のライトアップ自体が大規模ですごいから、行って良かったと思ってます。

画像6

清水寺と月の庭、全部見終わって2時間くらい。高台寺へ移動します。

高台寺では水面に映る紅葉が見れたりするのが清水寺と違うところです。
こんな感じ。

画像7

これは前日に四国で行った栗林公園の方が良かったかなぁ。
個人的には

画像8

ライトアップされた竹林が素敵でした。
高台寺は、清水寺からの移動時間込みで1時間くらい。
清水寺ほどじゃないけど、賑わっていて、観光客いっぱいいるな―というのが率直な感想でした。

本当は翌日も京都観光するつもりだったのですが、惜しくも天気は雨。
荷物を抱えて雨の観光は大変だから、京都駅で甘味とショッピングを堪能して帰路につきました。

ありがとうございます! 美味しいものを食べたり、素敵なものを見たり、楽しいことをしたり…… 心の栄養を蓄えて、よいものを書きたいと思います!