墓閉めの法話ー無常・無我・苦の三相ー

お墓を閉めてご遺骨を移すということは近頃多いことです。

お釈迦様は「諸法は縁に従って生じ、縁に従って滅す」(法身偈)と仰いました。

何十年何百年か前にご縁があってお墓を建てた。
その時の縁に従ってここにお建てになったわけですね。【無我】

いま縁に従って滅す。つまりお墓のお性根を抜いてお骨を移す。
お骨を移すということもまたこの度の縁に従っているわけです。【無常】

お釈迦様はだからそれを悟れと仰るわけですが、我々は普通の人間(凡夫)として情の迷いがある。切ない、苦しい。だからこうして供養するわけですね。【苦】

こうして皆さんも供養をされて、それは尊いことと思います。
法要中でも表白でお骨の諸霊位にもこれから移しますよとお伝えしました。

どうぞ今後もご信心頂ければと思います。

(墓石発遣霊骨移管の法要に際して法話するに三相説くこと全くすることあり。これ諸仏の加持によるか。備忘のためにこれを識す。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?