自己紹介

皆さんこんにちは。初投稿に沢山のスキを頂きまして、本当にありがたいなと思います。でも、私という人間がどのような人間か不透明な部分が多いので、今日は自己紹介でもつらつらと書いていこうと思います。先程BluetoothキーボードがAmazonから届きましたので、使い勝手の確認の意味も込めてますけどね。

年齢は35歳です。
今までの経歴で言うと、保育園、児童養護施設、放課後等デイサービス、保育士養成校の教員として働いてきた経歴があります。児童福祉の分野で色々と関わってきて、いろんな勉強もしてきました。
子どもの福祉の世界って難しくて、子どもが自分自身の意見を上手く反映させられないという欠点があると思うのです。

そして、私が子ども達と関わる中で大切にしているのは子どもを最後まで信じて、愛するということです。
愛する、というと大げさかもしれませんが私はそう思いません。愛があればなんでも出来る、というのもまた違うと思います。子どもが求めている愛がどのようなものなのか、そしてそれはどのような形で叶うのか。ボウルビィの愛着理論、コフートの自己心理学などが私の考え方のベースにあると思います。

そうした時に、どうすればいいのかと言うと私が子どもの求める人になれば良いということ。愛着だって、親だけでは無い。また、幼少期に確立されなかった愛着はいつまでも獲得されない訳では無い。育ち直しをすればいい。いつだって、愛が大切だってことです。

じゃあ何をするのか?と言われると、それはまた今後ゆっくり話していきたいと思います。ただ、こう書くと胡散臭さがすごいですよね。なんで、ひっそりやっていきたいと思います。

少しでも、いいなって感じてくれた人は何か反応などしてくれたらとても喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?