見出し画像

できているつもりだったのに、できていないこと。



自分ではできているつもりだったのに、できなくなっていることがあり、それに気づき、とっても残念な気持ちになることが、少〜しずつ増えてきている気がします 泣。


これは『謙虚さを忘れないように』との神様の思し召しであると思い、反省しています。


自分が得意だと思っていたことは、実はそうでもなかったかもしれない…。怖いなぁ。怖いなぁ。

もしかしたら、その逆もあるかもしれませんが。


わたしたちは、どうしても自分の視点からしかものごとをみることができない場合が多いと思います。相手の立場に立って考えるとしても、それはどうしても平面的な感じがします。


どうしても、自分の視点の高さなんですよね。


なので、反省したり、ものごとを中立にみるためには、
自分の守護霊さまや守護天使さまのような自分より高く公平な視点で見きわめ、省みることが大事なんだと思います。

この視点の高さがないと本質には辿りつかない。


✴︎


自分の認識力の範囲内でしかできないことかもしれませんが、ときどきはまとまった時間を取って、高く広い視点で振り返ることが必要だなとあらためて感じました。↑これはかなりむずかしいけれど。



学びを続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?