【連載】お人好しのキツネ その7【短編童話】

 しばらくすると、フクロウがコマドリとヘビとアライグマとクマを連れてきました。

 コマドリはまだ泣いていました。アライグマは足の根っこが強く絡まっていたので、まだ怒っていました。

 ヘビとクマは、バツの悪そうな顔をしています。

「さあ、みんな揃ったぞ。早く願いを叶えなさい」

「うん、わかった」

 キツネはそう言って、どんぐりを一つ池に投げ込みました。

 すると不思議なことに池が虹色に輝きました。

「お願いします。コマドリさんの声をもとに戻してください」

 キツネがそう言うと、

「あら、声が戻ったわ!」

 コマドリの嬉しそうな声が聞こえてきました。そしてラララと声高く歌いだしました。

 池は再び白く濁りました。

「じゃあ、次はもう一個」

 キツネはもう一つ池にどんぐりを投げ込みました。

 また不思議な事に池が虹色に輝きました。

「お願いします。アライグマくんの足の根っこを取ってください」

 キツネがそう言うと、

「あっ、根っこが取れたぞ!」

 アライグマのホッとした声が聞こえてきました。

 湖面は再び白く濁りました。

「キツネくん、ありがとう!」

 みんなが口々にキツネに感謝を述べます。そしてヘビはコマドリに、クマはアライグマに申し訳なかった、と声をかけました。

 その様子を見ながら、フクロウは静かに告げました。

「さて、最後にもう一つ願いを叶えよう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?