見出し画像

赤字続きのわが家の家計簿、やっぱり1月の変動費も高かった。

前回のnoteで見直した固定費。
高すぎて驚いたけど、変動費も高くて驚いてい。。。
我が家はこんなにもお金を使って生活していたのか、、、と。

今日は1月の変動費について見直してみる。
1月は実家に長期帰省したりと通常とは少し違う生活だったけど、
支出の傾向はあまり変わらなかった。

変動費の項目はシンプルに4つ。これだけ。


我が家の変動費(1月分)

  • 食費

  • 外食費

  • 日用品

  • その他

※食費:食料品
※外食費:外食、テイクアウト、カフェ、コンビニも含む(食料品以外の食に関するものすべて)


食費(49,550円)

毎月だいたい4~5万くらい。これは多いのか少ないのか。
特に贅沢はしていないつもりだけど、妥協してお惣菜を買ったりするからもっと金額を抑えることは出来るかも。
近所に野菜の直売所があるから、もっと利用してみるのもいいかも。あとは食パンはホームベーカリーで作るようにするとか。
少しでも金額を抑えられればいいな。


外食費(14,471円)

家計簿をつけ始めて、我が家は外食費が高いことに気づいた。
主に私と息子が出かけたときについついお昼を食べて帰っちゃうことが多いのが原因。このことに気づいてからは、意識して外食しないようにしたので今月はだいぶ金額を抑えることができた!やった。


日用品(32,179円)

日々足りないものを買い足すスタイルだったけど、今月から一度に楽天で買うことにしたから今月は高額。
ちょこちょこ買っていた歯ブラシ、ますく、洗剤、シャンプーなどまとめ買いをして割安&ポイントバックで結果安く購入できた品々。
できれば日用品は、ポイ活でと思ってて今回はポイントインカム経由で購入。ポイントインカムと楽天のポイントをWでゲット。


その他(70,573円)

その他の支出は全部「その他」だから金額が莫大。
医療費、美容、教育費(幼稚園関連)、郵送費、本、旦那のたばこ代、もろもろ。
その他は少し細かく項目分けした方が分かりやすいかも。
ちょこちょこ買いが多いから、無駄かどうか、今買うべきかどうかを判断しながら、お金を使う頻度を減らしていくしかない。
あれ買わなきゃ。ついでに買っちゃおっかをなくして、計画をもってお金を使おうと思う。

変動費の合計は172,778円

これに固定費が+されると、、、完全に今月も赤字だ。。
1月に関しては、生活スタイルが通常とは違ったから、お金に対して意識するのが難しかったというのも原因の一つ。
ほんとは帰省に関して予算を組んでおくべきだった。
今後は幼稚園関連の支出も増えると思うから、それも考えていかないと。

1月の赤字は今後のわが家の家計改善に一躍かってくれると思う。
少しづつやれるところから家計を整える!
引き続き2月も赤字脱出に向けて家計管理頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?