見出し画像

うまくいっている人の考え方完全版を読んで

物事を良い悪いで判断しないことが大事と書いてありました。
私は仕事でこれは課題だと課題認識能力が高いのですが、自分が知っている人物の中でもっともネガティブな人間です。
ネガティブな判断ばかりしていると考え方がネガティブになり、人の見方もネガティブになっていきます。
管理者の人で自分のグループの人には極力甘く対応している人がいます。
その方が、自分をよく思われやすいし、赤字を抱えるのは会社なので自分の懐は全く痛くありません。
管理職としては会社は嫌がるけど社員に人気になる人だなと思いました。
厳しいことばかり考えていると自分も窮屈になってきます。

別の本で、人生はあなただけのものじゃないという本には、ネガティブは破壊力が高く、5倍くらいのポジティブを打ち消してしまう威力があると書いてあります。

常に良い面を見る、ポジティブな発想をするというのは仕事人間においては大変困難なことだと思いました。
なぜなら問題を明確にして改善するのが仕事だからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?