第144回 あなたも昔は子供だった

娘を授かってから、いろいろな経験をしました。

みなさん、思い当たる節があるでしょうが、社会の乳飲児に対する冷たい視線は予想以上でした。

百貨店のエレベーターで泣き出した娘に、心ない言葉を発せられたこともあります。

エレベーターで泣いている娘をあやすのに必死だった妻は、娘が落ち着いてから自分の憤懣のやり場がなく、わたしに八つ当たりしていました。

その中で妻の言葉に我が意を得たりと思ったのは「あんただって、生まれた時は子供じゃない」というのがあります。

まさに、人は全員子供というか赤子として生まれてきます。

あたり構わず泣き、周囲に対する配慮はなしに騒ぎ、予想もつかない行動に出るのが子供です。

わたしは娘を見ていると自分の子供時代を思い出します。

かなりの程度に利己的で、でも一面とても素直で、そして純粋で可愛い。

それがわたしが娘を見るときの感想です。

後先のことを考えず今を生きる。

自分も昔はそうだった。

だからどうだというわけではないですが、自分の中にも子供の心があると思うと、娘の行動を多めに見ようと思えるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?