第136回 3歳児の自我と環境

子供も3歳となると初期段階の自我ができてくるようで、娘も生意気なことをいうようになりました。

そういうことをすると、転ぶからやめなさいと言うと、自分はまだ転んでないと言い返したりします。

娘が特に生意気というわけではないと思いますが、口が達者なので周囲との軋轢が生じます。

最近同居するようになった義母が、娘をきつく叱ったりするのを聞くと複雑な気持ちになります。

親としては危ないことをしないでくれれば、とりあえずそれでOKなのです。だから、危ないからやめなさいという警告には素直に従って欲しい。そう思います。

他のことは、まだ子供ですから学習の余地があります。

昨日の晩、娘が寝ている姿を見て思いました。3歳ではまだ物理的に圧倒的に弱い。存在そのものが常に危険にさらされている。そう考えて差し支えないと思います。なので、安全さえ確保されれば、多少のことは許そうと。

そんなこんなで、娘のことを叱れなくなった親バカな父なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?