見出し画像

音楽を続けるといいのかな?



消滅って…

というわけで
ピアノやリトミックの先生というお仕事は、
AI 時代でもAI に取って代わることはできない
大事な仕事ということになります💛

また、音楽を教えることが切り離せない
保育園の先生、幼稚園の先生、小学校の先生もでしょう。

ではどうして、AIじゃダメなの?

それは
子供の行動というのは突拍子もなく
AI が対処しきれない そうなんですよ。
 
そう、うちの息子も0歳の時には
クリスマスのガラスのオーナメントをかじるなど
突拍子のないことばかりしており、
その度にヒヤヒヤしました。



5年生になった今も、
伴奏を頑張って引き受けたり委員長をするような性格は
こちらがヒヤヒヤするくらいの度胸を
リトミックをはじめとする幼児教育や
たくさんの方とのコミュニケーションから身につけました。
 
「初めての習い事」ということで
リトミックやピアノを習う方のなかには、
0歳から習いに来てくださるかたもいます 

どんなに AI が発達しても幼児を相手にする
先生というお仕事は
AI 時代でも生き残れる仕事なんですね 

音楽が好き・子供が好き・
音楽を通して素敵なお子様の成長するお手伝いがしたい。
そんな方にはピアノやリトミックの先生は
お勧めの仕事です

お子さまが将来つきたい仕事のひとつに加えてくださると
嬉しいですねー!

私もずっとピアノは続けていましたが、
大学卒業後すぐには、
ピアノ教室の先生をしようとは考えませんでした。

外国に行き世界を見て、
東京に行き作詞家の事務所でお仕事をして、

そして、いよいよ結婚して子育てを始めたとき、
リトミックと出会い、
子育てをしながらでも、自宅で音楽教室を開校することで
自分で調整できる働き方や、
子どもの帰りを家で迎えられるというように

子育てに活かすために身につけた
リトミックとピアノ指導を
リアルレッスンでもオンラインでも
お仕事にすることが出来ました。

オンラインレッスン



受験でレッスンをお休みしている生徒さんも
気分転換に弾きたい時に楽譜を見たら
曲が弾けるという事は、
とても楽しいと話してくれます。

合唱コンクールの晴れ舞台で伴奏を引き受けて
責任をもって輝く生徒さんをわが子含めて
毎年楽しくサポートしております。

0歳からリトミックを続けている生徒さんは
2歳ではすでに、しっかりと意思表示や
思考 判断力 表現の土台が育まれ、チャレンジする力が
備わっています。

親御さんの日頃の関わりサポートがあってこそですので、 
当教室では、
お子様だけがリトミック教室で音楽が好きになって終わり。
ではなく、
親御様と一緒に、
未来の可能性を作るお手伝いをしたいと願っております。

ご興味のある方は是非お問い合わせくださいな💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?