見出し画像

″なぞの体調不良″でお悩みの方が知っておきたいこと”3選”

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「″なぞの体調不良″でお悩みの方が知っておきたいこと”3選”」です。
※本noteは毎週水曜日発行となります

ここ数日は寒い日が続いていますね。

明日の朝に一瞬だけ雪マークがつきましたが、そこまで雪は降らなそうで安心しました。

本当に三寒四温を繰り返して少しずつ暖かくなっていくのですね。

この三寒四温が繰り返されることで体調を崩す方も多くなるのが春先の特徴です。

今回は「なぞの体調不良の原因」について記していきたいと思います。

・「慢性炎症」とは!?


「なぞの体調不良の原因」として考えられているものの一つとして、、

「慢性炎症」

というのがあります。

これは、ケガをした際に起こる炎症や風邪をひいた際に起こる炎症とは異なり、じわじわ炎症が起こり続けている状態を言います。

ケガや風邪の症状を「強火」だとすると、慢性炎症は「とろ火」という感じでしょうか。

この状態になるとじわじわと身体にダメージが蓄積され、血管や細胞にまでダメージを受けてしまうことがあるそうです。

こうなると「体調不良の原因」になるのも理解しやすいですね。

こうした「慢性炎症」が起こる原因としては、、

・肥満(内臓脂肪のの慢性的な燃焼)

・アレルギー

・慢性的な感染症

・ストレス

などです。

これらはある程度予防が可能な項目です。

・肥満の解消

・アレルギー検査でアレルギー物質を把握して避ける

・感染症の検査と治療

・ストレス対策、

などなど。

気になる方はできるところから対策をしてみると良いと思います。

・「リーキーガット」とは!?


慢性的な不調の原因の一つと考えられているのが、

「リーキーガット」

です。

「リーキーガット」とは、、

腸の内側にキズが付いた状態のこと。
”腸管壁浸漏症候群”とも呼ばれる。

です。

腸は栄養を吸収し、血管内に送り込む物質を調整しているですが、「リーキーガット」になってしまうとこの調整がうまくいかず、有害物質が血管内に入り込むことによって、さまざまな不調の原因になり得るのではと言われています。

特に免疫系の疾患の原因になるのでは?と言われており、各種アレルギーの解消のカギになる可能性が期待されています。

「リーキーガット」の原因はまだはっきりわかっておらず、、

・遺伝要因

・悪い腸内環境

・グルテンが分泌する「ゾヌリン」というたんぱく質

・抗生物質

などなど、さまざまな原因が挙げられています。

なので、一概にこれをすれば予防できる!とは言えないのですが、今のところ有効かもしれない対策としては、、

・グルテンフリー
→小麦の摂取をしない

・腸内環境を整える
→ビフィズス菌の摂取
→善玉菌サプリの摂取
→水溶性食物繊維の摂取

・抗生物質などの薬をなるべく使わない

などが有効かと思われます。

気になる方はお腹の調子を見ながらやってみると良いかもしれません。

・「アレルギー」の種類について


「なんか身体の調子が良くない、、」という経験をお持ちの方は多いと思います。

しっかり睡眠をとってもなかなかだるさが取れない、、。

栄養のあるものを摂ってもだるさが取れない、、。

などなどでお悩みの方は「アレルギー」が原因かもしれません。

アレルギーには”即時型”と”遅延型”があります。

即時型はすぐに症状が出るのでわかりやすいのですが、遅延型は1~2日後の症状が出るのでわかりにくいです。

そういった場合に有効になるのが「アレルギー検査」です。

上記のとおり、「アレルギー検査」にも”即時型”と”遅延型”があります。

しっかりと特定するためには両方を受ける必要がありますが、なかなかだるさが取れない場合は、遅延型アレルギーの場合が多いそうです。

即時型は、環境や花粉、真菌、食物と多岐にわたるのに対し、遅延型は主に食べ物に出ます。

なので、3日前に食べた物がアレルギー反応として遅れてくるので、普段の生活の中で気が付くのは難しいと思いますね。

アレルギー反応が出ることによって胃が荒れてしまったり、腸でうまく栄養が吸収されなかったりするため、ちゃんと食べているはずなのに”栄養不足”という状態が起こります。

そうなると身体が栄養を欲するため”食べ過ぎ”の原因になるわけですね。。

そのため、アレルギー物質を食べないだけで胃腸の活動が正常になり、、

食欲が正常に戻る → 体重が適正値に戻る → 痩せる

ということもあるそうです。

なかなかだるさが取れない方のみならず、なかなか痩せられない方にも有効ということですね。。

とにもかくにも、自分の身体のことをしっかりと理解しておくことは重要です。

自分の身体が何に対してアレルギー反応を出しているのかを知っておくことは、自身の健康管理には不可欠ですね。

検査費用は1~3万程度です。

気になる方は一度受けてみると良いと思います。

・まとめ


今回は「なぞの体調不良の原因」について記していきました。

これらの原因はあくまで基本的なことを徹底した後にそれでも解消されない体調不良の場合に当てはまることが多いものです。

通常の運動栄養休養をしっかりこなしていれば大概の体調不良は免れると思います。

いきなり枝葉に行くのではなくしっかりと幹の部分を太くしていくことが何より肝心ですね。

それを確認するためにあえて枝葉の部分を書いてみました。

しっかりと両面を理解した上でその人に合った対策をしていきたいですね。

何かの参考になっていれば幸いです。

以下のブログでは、こうした健康豆知識を毎日更新しておりますので、是非ご覧になって下さい↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?