見出し画像

そのモヤモヤ本物?

私のグループに長期休職から復帰したメンバーがいます。
まだ完全復帰できていないので、
1日仕事せず資料を読んだりして過ごしています。

仕事を頼もうかなーと思っていたら
「体力がまだ追いつかないんです。
    まだできません。」
と言われてはや1ヶ月半…

少し困ってはいましたが、
まぁ復帰スピードは人それぞれだし、
と思っていました。

今日、他の課の課長数名から
「大変だね、大丈夫?」
「仕事もしないで何してるのって噂になってるよ」
「せめてお手伝いくらいしてって言ったら?」
と立て続けに言われました。

すると私の中でモヤモヤが。

「少しずつ始めようって言ってるのに、
    何も聞かず拒否するってどういうこと!?」

そこから少しの時間、いやーな気持ちに。
でもふと気づきました。

これって他の課長から言われた言葉に
心が反応しちゃっただけじゃない?
自分で考えてた時は問題なかったのに、
他の人の感情に支配されてモヤモヤしてる。

あ、これは私の感情じゃないから手放そう。
そう思ったらスッキリ。
誰かの強い感情は、影響しやすい。
しかも外的要因の影響って、
自分にとっては不快なことが多い。

何か言われて感情が動いた時は、
本当の自分の気持ちはどうか、
一旦立ち止まって見つめてみてる。
意外と落ち着くかも。

これを読んでくれた方が、
少しでも明るい気持ちになれますように。

#人生脚本
#ご喜楽に
#人生楽しく

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?