見出し画像

人の課題は土足厳禁

休職から復帰したメンバーが
復帰から2ヶ月経っても、
何もせずに1日を過ごしてました。

私は早く周囲に馴染めるように、
言いにくいことを伝えられるようにと、
復帰後ずっと週1時間の1on1をしてました。

でも一向に仕事に取り掛からない。
毎回話すのは「疲れた」だけ。
だんだんと私自身も、
彼女の話を聞くことが疲れてきました。

ある時、ふと気づきました。
私は彼女に早く仕事を始めてもらおうと、
知らず知らずのうちに押し付けてるのかも、と。

だけど彼女が思い通りにならないから、
変わってくれないから、勝手に疲れてる。

そして何より彼女を急かすことで、
彼女自身が変わりたいと思える
チャンスを奪ってた。

彼女の心に
土足でどかどかと入り込んでたんです。
もう私ったら。

彼女が助けて欲しい時は
私の直感がキャッチするはず。
私は自分を信じ、1on1をやめました。

こんな私もOK。
彼女もOK。
みーんなOK。

まずは自分も相手も認めるところから。
そうすれば、彼女が何を考えてるか
もっと感じられるはず。

大丈夫、あなたのことは見捨てない。
歩くペースを落としてもいいよ。
今はそんな想いで彼女を見守ってます。

これを読んでくれた方が、
少しでも明るい気持ちになれますように。

#人生脚本
#ご喜楽に
#人生楽しく

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?