落語、声出しスモールスタート他

<2022年4月19日(火)>

先日、三省堂神保町本店に行った際、以下の本を買いました。

まだ途中ですが、面白かったので備忘録です。

  • 徳川家光が第三代将軍に任命された1623年に作られた「醒酔笑」という笑い話を集めた作品集が原点

  • 音楽に例えると、新作落語は「オリジナルソング」、古典落語は「カバーソング」

  • 落語の基本構成は「」「本題」「オチ」。枕で落語家の腕が分かる。

  • 代表的なオチは5種類(考えオチ逆さオチぶっつけオチ間抜けオチ見立てオチ

  • 代表的な古典落語「寿限無」「目黒のさんま」「芝浜」

笑点に出ている落語家の皆さん、実はすごい人たちみたいです(笑)。
落語を勉強すると、トークの腕があがるかも。

P.S.
三省堂神保町移転に伴い、オリジナルのブックカバーも選べます。

P.S.2
新加入のアレックス・シャルク選手、凄いFKです!

P.S.3
声出しのスモールスタート、昨シーズン立候補しています。
全面協力しますので、是非、浦和レッズで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?